いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 4日めは釧路へTOPOuting ≫ 4日めは釧路へ

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4日めは釧路へ

宵っ張りなのに朝早く目覚めるのは、オットーの作った旅程のせいなのか。
それとも日の出の早い道東という場所のせいなのかわかりません。

朝、コテージ前の風蓮湖ではタンチョウヅルの親子が食事中。

風蓮湖

ワタシたちは昨日スーパーで調達したものをチンしたお手軽朝食。
メインは「甘納豆がのったお赤飯」とか「ジャガイモもち」などちょっと珍しいもの。
コテージを出発して釧路へ向かう途中、厚岸の道の駅で休憩。
厚岸はワタシの超苦手なカキが有名だそうで、道の駅のレストランではカキのモーニングセットがあるというのをポスターで知り
食べたいけれど時間が惜しいというオットーは、お願いしてテイクアウトにしてもらう。

厚岸のカキ

そこから釧路まではワタシが運転。
オットーは助手席で2回めの朝食。
無事、釧路湿原展望台に到着。

釧路湿原

遊歩道はつり橋や木道があってちょっとしたハイキング気分。
森林浴は気持ちいい。

けれど蚊がついてきます。
立ち止まると刺されそうになるので、ひたすら歩きました。

昼食は和商市場の勝手丼にするつもりだったけれど、日曜なので休みかもと思い、急遽、釧路ラーメンに変更。
図書館で借りたるるぶに載ってたラーメン店「まるひら」に直行。
「行列必至の朝から食べられるラーメン」というフレーズにそそられました。

まるひら

日曜の11時過ぎだったけど行列はなく、すぐカウンター席に。

釧路ラーメン

初めての味に遭遇。
しょうゆ味のスープはかつおのだしがきいていて、まるで濃いめのうどんだしの様に感じました。
あ、色も濃いので、どちらかといえばおそばのだしといったほうがいいかも。
確かにこれなら朝ラーメンもアリだわ。
しょうゆ系ラーメンでもう一度食べてみたいと思ったのはコレが初めて。
でもそんな機会はくるのかしら…。

このあと釧路駅へ。
心優しい妻(笑)は鉄ちゃんオットーに13時57分発のノロッコ号に乗ることを勧めました。
ワタシはレンタカーで先回りして待つよと。
せっかくなので釧路駅あたりもウロウロしてみたらと1時前に別れました。
そしたら時間が余ったので和商市場に行ってみたら少しは開いてるところがあったんだって。

和商市場

この日オットーの2回めの昼食は小ごはんにウニとボタンえび、イカソーメンをのせた勝手丼。

そんなことはつゆ知らず、ワタシはひとり塘路駅へ向かったのでした。

編集
御馳走様でした。
昭和一ケタの私は子供の頃生は数える程ですが、缶詰めでは度々のタラバガニと父の捕って来る、わたりカニで育っているので、どうも松葉蟹は物足りなくて自分から買う事がないのですが、美味しそうなカニの写真を見乍ら昔の味を思いあして満足しました。
北海道は行ってみたい所のNo1なのですが、オットもボーイフレンドもいないのですっかりあきらめて居ます。
でも美味しい記事や写真でも想像賞味の特技が有るので、十分楽しめました。
牡蠣が苦手との事、私もです。でも弟と行った居酒屋風レストランで食べた牡蠣のグラタンは又味わいたいと思いました。でもシェフの道楽でとっくに店が無くなったので、それ以来牡蠣を味わう事が有りません。

2015年09月24日(Thu) 11:45
谷間のゆりさんへ
編集
西日本ではカニは11月に入らないと漁が解禁にならないところが多いので、まさかこの時期に食べられるとは知りませんでした。
根室でカニ祭りが開催されていたということは、今が旬なのでしょうね。
カキはあのにおいと食感が苦手で…。
父が好きで、冬になるとよくカキの土手鍋をしていました。
なので子どもの頃は鍋の日は憂鬱でしたねぇ。
2015年09月24日(Thu) 12:55

非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。

Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中

オークションはひと休み

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。