いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ すぐそこにロシアTOPOuting ≫ すぐそこにロシア








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すぐそこにロシア

その日のお楽しみ「花咲ガニ」を手に入れて一安心。
向かったのは日本の最東端「納沙布岬」。

納沙布岬

土産物店は何軒かあるものの寂しさが漂う岬でした。
灯台の少し向こうには北方領土が見えます。
ここには「北方館」と「望郷の家」という北方領土についての資料を見ることのできる展示館がありました。
ニホンジンといっても遠いところに住んでいるので、北方領土はあまり身近な問題と感じられていなかったけれど、それではいけないと思い知らされます。
この地に来て北方領土の過去と現在を知ることは、国民の義務のような気がしました。

日暮れの前に再び根室市内へ。
鉄ちゃんオットーの希望で日本最東端の「東根室駅」へついた頃は雨。

東根室駅

夕食はこの街のソウルフード「エスカロップ」。
モンブランという喫茶店が最初に始めたメニューだそうで、その後継ともいわれている根室駅前の「ニューモンブラン」へ。

エスカロップ

一歩踏み入れた店内は時間が止まったような昭和の喫茶店。
オーダーはもちろんエスカロップ。

エスカロップ

今さらですが「オリエンタルライス」とか「ビドックライス」ってどんなのか気になります。

具の入っていないコンソメスープの入ったマグカップと一緒にやってきたエスカロップ。

エスカロップ

薄めのトンカツにデミグラスソースがかかっていて、下のバターライスには細かく刻んだたけのこが混ざっています。
付け合わせのポテトサラダに手作り感が無かったのがちょっぴり残念でしたがおいしくいただきました。
最初もっとソースがかかっていたほうがいいのにと思ったけれど、これくらいでじゅうぶん。
くどくならない適量だと思いました。

このあと閉店間際のスーパーに寄り、晩酌と翌日の食料を調達。
宿泊は湖のそばのコテージ。

コテージ


キッチンやレンジがついているので便利でした。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
