いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 3日めは根室へTOPOuting ≫ 3日めは根室へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3日めは根室へ

今日も今日とて朝早くから行動開始。
知床から羅臼に向かって走ります。
途中で立ち寄ったのがココ。

熊の湯

地元の人の管理が行き届いている露天風呂「熊の湯」で朝風呂。

熊の湯

知床横断道路沿いの駐車場にクルマを停めて

熊の湯

橋を渡ると、秘湯というのにピッタリのたたずまい。

熊の湯

露天風呂だけど、女湯はぐるりと囲まれているので安心して入れます。
朝早かったので掃除中で入れず待ちました。

熊の湯

掃除したてでお湯が新しくなったばかりのところに、神奈川からいらしたというおばさまと一緒に一番風呂!
白濁したお湯は肌にやわらかかったけれど、とにかく熱くゆっくりつかるのは無理でした。
近くに沢水をためてある水槽があったので、おばさまと薄めて入りました。

前日根室で泊まってこれから知床に向かうというおばさまから、その日、根室で「かに祭り」があるという話を聞きました。
そのあと立ち寄った道の駅「らうす」で見たポスター。

道の駅

これはもう、行くしかない。
花咲ガニが待っている!!

オホーツク海を眺めつつクルマを走らせ、10時過ぎには野付半島へ。

トドワラ

トドマツが立ち枯れ、朽ちていく様子はまさしく「さいはて」。
なんともいえない不思議な光景を眺めつつ、風の音だけが聞こえる遊歩道を進みます。

トドワラ

心が洗われるようなひとときを過ごしても、空腹には勝てず。
昼食は野付半島特産「北海シマエビ丼」。

ホッカイシマエビ丼

エビの他にも食べたかったので、ホッカイシマエビ丼とホタテ丼をオーダーして、
それぞれにホッカイシマエビとホタテを半分ずつのせて欲しいとお願いしました。
なのでちょっとした裏メニュー気分。
揚げたてのホッカイシマエビもホタテもおいしくいただきました。
頭と尻尾もいただけるらしいのですが、モシャモシャするのでワタシはパス。
ソフトシェルクラブみたいには食べられませんでした。

「エビ」を食べたらあとは「カニ」
根室の港を目指します。
道東で地元の人がたくさんいるのを見たのはココが最初かも。

かに祭り

浜ゆでの花咲ガニがずらり。
お祭り価格でびっくり。

花咲ガニ

あちこちでカニを肴に楽しそうにビールをのんでいる人が。
ドライブ中なのでそれは無理。
なので申し訳程度に焼きウニを食べ

かに祭り

カニは食べやすいようにカットして保冷材でくるんでもらい、その夜、コテージで晩酌のおともとなりました。

花咲ガニ

タラバガニの仲間なのでカニフォークは不要。
割り箸できれいにとれました。
惜しむらくはスダチが無かったこと。
マヨネーズとかもあれば味の変化が楽しめたのでは。
いつかまたそういう機会があったら、そのときはスダチ持参で。

カニを買い安心したところで、予定していた観光に戻ります。
長くなったので続きは次回に。

関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。