いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPSmocking ≫ スモッキング

スモッキング

ホビーショーで体験した「スモッキング」。
左上のキットは、たたむのにちょっとしたコツが必要だけど、両端をミシンで縫えば完成という親切設計。

体験

が、刺しゅう糸の色が気に入らず迷走。
色を変えてここまで刺したところで放置プレイ。

after

3ヶ月経ち、ようやくそれなりに完成。
きちんとアイロンがけをすればよかったのに。



中はポケットティッシュが入るスペースと、ハンカチが入るポケットがあります。

スモッキングはステッチしたものを額に入れて飾るというタイプの刺しゅうじゃないと思うので、やっぱり使うものに仕立てないとね。
ステッチそのものは楽しいけれど、細かいひだを寄せるのはプリーターが必要だし手間もかかる。
プリーターを使わずにチェックの生地などを利用する方法もあるけれど、それだとワタシの好みからはずれるかな…。
というわけで、この先、スモッキングをするかどうかは未定。

関連記事






Comment

No title
編集
台湾で台風に遭遇と言うめったにない経験をされたとの記事を読んでから、時々覗いて居たのに、一寸伺って居なかったら、3日も続けて更新されていたのですね。
すもっキングは洋裁をしていた頃に子供服に時々使っていましたが、当時は襞寄せの機械もなく無く印付がたいへんでした。今は機械が有るのですね。

ブラックワーク完成おめでとうございます
36もの種類を考えた方が居るのに、脱帽です。
それを作品にまとめたさくひんにも脱帽です。
2015年08月31日(Mon) 10:07
谷間のゆりさんへ
編集
こんにちは。

ステッチは相変わらずのペースでしているのですが、まとめて画像を取り込むことが多くて、記事の更新に偏りができてしまうのです。
来月初旬にまた旅に出るので、しばらく更新できそうにもありません…。

スモッキングの襞寄せ機「プリーター」は南アフリカ製で、日本で入手可能なものは1台あたり数万円します。
元が取れるほど使うことはないだろうから購入は見送り。
中古が格安で手に入れば別ですが。
とはいえ、既にいろんなステッチに手を出して収拾がつかない状態なのにねぇ。
2015年08月31日(Mon) 13:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ