いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑くてTOPMirror work ≫ 暑くて








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑くて

何もしたくない8月の昼下がり。
午前中はうるさかったセミも今は静か。
暑過ぎるとセミも鳴かなくなるようです。

扇風機の風はステッチをしているときはあまり好きじゃない。
エアコンは気付くと冷え過ぎてたりするのでこれまた苦手。
そんなときはステッチ小休止。

6月に国立民族学博物館のワークショップで刺したインド刺しゅうが手元に戻ってきました。

インド刺しゅう

展示物の中から気に入ったものを選び、それを模写するというものでした。
「模写」というのがネック。
好みなのは繊細でみっちりしたものだけど、その通りに刺すのはかなり骨が折れる。
というわけで比較的ラクに刺せそうで、やや好みのモノを選んだというヘタレ。
それでも、エンジと黄色のふたつの丸はちょっとがんばりました。
100円玉サイズのそれは、ニホンでは「編み刺し」と呼ばれるもの。
軸となる枠を刺して、それに絡めていくのですが、カウントできないフツーの布に刺していきます。
丸以外の形にも刺すことができるので、これはまたいつか刺したい。

刺しゅうの本としてインド刺しゅうの刺し方を取り上げているものは、著者がかなりアレンジを加えているという印象。
刺しやすく、ニホンジンの好みに合うようなデザインに。
やっぱり本物を現地で見てみたいという気持ちはあるけれど、今のニホンの暑さに参っている自分が、さらに暑いインドに行けるとは到底思えず。
博物館で見るしかないのかな。

週末、また、台湾に遊びに行くの。
今度はねりちゃんと。
暑いだろうな~。
むこうに台風が進んでいるみたいだから、それも心配。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
