いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPCross stitch ≫ 相変わらずシワシワ

相変わらずシワシワ

こちらは台風一過の青空。
夏休み初日の今日、ねりちゃんは社会人になって始めての東京出張。
飛ばないかもと心配した飛行機も無事運行。
ひとりで搭乗できるかしらとドキドキしながら出かけていきました。

ワタシはというと、台風のせいでひきこもっていたこともあってステッチが進む進む。
全体像はこんな感じ。
残りは20%といったところかな。

Rosebuds Sampler

Rosebuds Sampler DMC


このサンプラーはモチーフが散らばっているので、次のモチーフに移るときには何度も数えて確認しています。
たまに数え間違いをして段や列がずれてしまうことがあるのですが、そんなときはもちろんほどいてやり直し。
気付かずに恐ろしく進めているということはまず無いので、ほどく量は自分としてはそれほど多くないと思っています。
ほどいている時間は無駄だなと思うけれど、ほどくという行為そのものが嫌いじゃないからかも知れない。
熱で消える(厳密には消えるのではなく、見えなくなる)タイプや水で消えるタイプのペンでグリッド線を引くという手もあるけれど、それ自体が面倒だからしないだけ。
ワタシの場合、グリッド線を引くときに数え間違いをする可能性もあるし。
関連記事






Comment

No title
編集
私も間違ったらすぐほどくタイプ。
気付かずに恐ろしく進めているなんて事は同じく有り得ないですね。
クロスステッチ好きな人はほとんどそうなんじゃないでしょうか。
デタラメ刺して気にならない人はこういう手芸向きでない気がします。
グリッド線も引かないですねー。HAEDのような図案ならともかく一般的な図案に線引きは必要ない気がするし。邪魔だし間違いの元。(意見には個人差があります)
2015年07月21日(Tue) 10:28
レイさん、こんばんは
編集
意見には個人差があるというけれど、レイさんの意見にまったく同じです。
レイさんのおっしゃる「何度も途中で飽きてやめてしまう人の話」も。

HAEDのような図案を刺すならワタシもグリッド線を引くと思います。
全面を刺し埋めてしまうから、消えないインクで描いても問題なさそうだし。
今のところワタシがHAEDのようなのに手を出す可能性がゼロなのでグリッド線を引く可能性もゼロ。
刺し埋めないエリアに消えないかもしれないラインを引くなんて怖すぎます…。

一度だけ、テレサさんのドラゴンを刺すときにグリッド線をしつけ糸で入れたことがあります。
数え間違ってグリッド線を刺しなおしたり、しつけ糸をわって一緒にクロスステッチを刺したりと散々でした。
個人差があるので一概には言えないけれど、ワタシにはあまり効果がありませんでしたねぇ。
2015年07月21日(Tue) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ