いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPCross stitch ≫ フープなしで

フープなしで

梅雨らしい天気の続く今日この頃。
外出しないでちまちまステッチ中。

ぼんやりとしたアルファベットも陰影をつけたらそれらしくステキになりました。
が、ぼんやり画像では相変わらず残念な感じですが。

Rosebuds Sampler
Rosebuds Sampler DMC

使用布はキットについていたecruの28ctリネン。
今回はフープを使わず刺しています。
昔、DMCの布はどうしてこんなにパリパリなんだろうと不思議に思っていました。
が、これって布を扱いやすいようにわざわざ加工していると知ったのはかなり後。
なので、既にフープが習慣になっていたのでいつも深く考えずフープを使用。
でも今回はせっかくなので、フープなしでどんな感じでさせるだろうと試しています。
今のところフープなしでも問題ないかな。
布が意外とスケスケなので、強めに糸を引くワタシではフープなしではきれいに刺せないけれど、糊がきいているのでラク。
でも裏で糸を渡すと透けて見えるので、いちいち色を変えるときに切って始末しないといけないのが面倒だけど。
今回は数目刺して色変えというパターンが多いので、糸始末ばかりしている感じ。
あと、刺していない部分を持っているのがフープなしだともたもたしてちょっと憂鬱。
でもまぁ、この調子で最後までやってみます。

ちなみに。
一般的な生地の場合は、刺し始める前に水通しなどをして縮みを防いだり、布目を揃える必要があったりします。
大手メーカーの刺しゅう用として販売されているのはその必要がないし、カウント刺しゅう用に縦横の織り糸の数が同じというのも価格に反映されているのでしょうね。
関連記事






Comment

No title
編集
ロマンチックな作品が出来そうですね。
DMCの刺繍布は強いノリで硬いのが困りものですが、小さなサンプルには重宝します。
フープを使わない時は、しばらく刺さない部分を安全ピンで止めて刺しています。(ブローチピンの方が刺しやすくて好いですが)。
2015年07月16日(Thu) 10:16
谷間のゆりさんへ
編集
このロマンチックな感じはステキです。
ワタシのイメージではないけれど、たまにはこういうのもいいなと思います。
大きな布だとステッチしているときに邪魔になることがしばしばあります。
安全ピンだと重さが気にならないのがいいですね。
早速試してみます。
2015年07月17日(Fri) 10:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ