いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 教科書で見たことのあるメコンデルタへTOPOuting ≫ 教科書で見たことのあるメコンデルタへ

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

教科書で見たことのあるメコンデルタへ

フルーツ三昧のあとはオットーの友人と夕食。
シーフード料理をご馳走になりました。
テーブルにはいろんな魚介類。
ところが、アルコールは飲まない、オイスターは生はもちろん焼いてもダメ、刺身もそれほど好きじゃないワタシは食べるものが限られて。
お子さまのようにカニの身がたっぷりのスープとバインミー(フランスパンみたいなもの)をいただく。
中でもエビのココナッツ蒸しは絶品だったので、ひたすらエビの殻をむき続けました。
1番のごちそうは会話だったかな~。

翌日はホーチミンからバスで2時間ほどのミトーというメコン河のデルタ地帯でクルーズを楽しんできました。
メコンデルタ日帰りツアー を到着した日にホテル近くにあったトラベルデスクで申し込みました。
ちなみに、今回利用したあずき色の電車の旅行会社のオプショナルツアーだと\7000。
TNK トラベルのニホンゴツアーならホテル送迎がついて$33。
ホテル送迎無しの英語ツアーなら$11。
で、どうしたかといえば…もちろん英語ツアーに参加しました。
42人中ニホンジンはワタシたちだけ。
でもね、ベトナム人のガイドさんは母国語が英語じゃないので、わかりやすい英語をしゃべってくれるので問題ありません。

メコン河の下流はとても広く、支流がいくつもあって、あちこちに中州があります。
生えている木が南国感を漂わせています。

メコン川と中州

暑かったので日傘をさしていたり、汗を拭きながらということが多くてあまり撮れていません。
オットーが別に撮っているのもあるんだけど、それをもらっていないので画像少なめです。

まずはベトナムの音楽を聴きながらトロピカルフルーツの試食。
それから小船でジャングルクルーズ。
4人乗り。

メコン川クルーズ

暑いのでおばちゃんがノンラー(笠)を貸してくれます。

先頭のワタシから見た景色。
最後尾のおばちゃんと、後ろにのっていたスイス人のお兄さんが漕いでくれました。
ディズニーランドでこんなアトラクションがなかったかしら?
オールで漕ぐ音と、風で木の葉が揺れる音だけが聞こえるゆったりと時間の流れるひとときでした。

このあとは別の中州へ移動するのですが、それはエンジンの付いた50人ほどのれるモーターボートで。
ベンチェー島ではココナッツキャンデイを作っているところの見学。

ココナッツキャンディ

できたてはやわらかくておいしかった。

昼食のあと、ミトー側へ戻って永長寺へ。
カンカン照りの中横たわるお釈迦様。
↓のBONとSUの間あたりに偶然写っていた人のサイズから、石像の大きさがわかると思います。

永長寺

ベトナムらしいお寺でした。

ホーチミン近くに戻ってきた夕刻にはスコールにあいましたが、それまでは晴天。
気温は36~37℃くらいだったでしょうか。
冷房のよく効いたバスがありがたかった。
ここはツアー利用がおススメです。