いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPOuting ≫ すごすぎる

すごすぎる

ちょこちょこ出かけているせいか、ステッチはupするほどの進捗はなく。
あれも刺したい、これも刺したいと気持ちだけはあるんだけれどねぇ。
そんな刺激をさらに受けてきた先週末。

六甲アイランドにある神戸ファッション美術館の
超絶刺繍Ⅱ-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-」へ。

超絶刺しゅう


オートクチュール刺繡の実演とギャラリートークがある初日に行ってきました。

展示室に入ってすぐのインド刺しゅうは素晴らしいのひとことに尽きます。
パッと見はリバティのような細かいプリント模様みたいですが、実は超細かいチェーンステッチがびっしり。
ワタシの知っているアリワークとはひと目の大きさがぜんぜん違う!
モチ共同体と呼ばれる刺しゅうを仕事とするプロのおじさんたちが刺したそうです。
ミラーワークの鏡もよく見かける大きさとは比べものにならないくらいの小さいのがたくさん。
サリー姿のご婦人が刺しているのとはまた違う職人技を感じました。
ほぉ~とかはぁ~とかもう驚きの連続。
迫力のある京都祇園祭の長刀鉾下水引を間近で見ることができるのは貴重な機会だと思います。
長崎刺繍のリアルなのにどこかユーモラスなたこやちょうちんアンコウなどはいくら眺めても飽きません。
目の部分は長崎といえばの「ビードロ細工」でできていました。

まず先にひととおりじっくり見てから、そのあとで学芸員さんの解説を聞きながら再度鑑賞。
そして気になる作品についてメモをとりながら最後にもう一回見ることができたのは、人と作品数ががそれほど多くなかったから。
会期は6月28日までなので、機会があったらぜひどうぞ。


お出かけは続きます。
今週は東京へ。
ホビーショーに行くの。
ほかにも立ち寄りたいところがあるのにまだ計画途中。
あさってなんだけど、間に合うかしら。
関連記事






Comment

編集
☆ こんにちは~☆


すっごい 目の保養! されて来られたんですね~ (*^o^*)
私も かなり興味あるので ぜひとも 行ってみますね ♪


うらやましいのは ボビーショーに 行かれること! いいな~

ぜひ こちらで リポート及び 戦利品の 数々 アップ!… よろしくお願いしますね~(*^o^*)
お気をつけて 行ってらして下さーい ♪

2015年04月21日(Tue) 18:21
アンジーさんへ
編集
お久しぶりです。

ほんと、眼福でしたよ。
ワタシはあんなふうには絶対に刺せないと尊敬するばかりです。
アンジーさんはお近くにお住まいでしたよね。
ぜひ!!

あ、それと、ご存じかもしれませんが
3階のライブラリーもおすすめです。
ファッション関係の本が見放題なの。
シュバルムとかちょっと珍しい刺しゅうの洋書もありましたよ。
コピーサービスもあるのでお気に入りが見つかるといいのですが。

2015年04月21日(Tue) 20:12
編集
☆ おばんですぅ ☆

いい情報を ありがとうございます ♪
3階! ですね~

1段とばしに! 駆け上がって… 目を皿のようにして 憧れの洋書 ♪ 観てきますね~ (*^o^*)


今さら ですが おぼっちゃま… ご卒業 ご就職 ♪ おめでとうございます!! 長きに わたる養育から 無事解放 されて… あとは ご自身のため… いろいろ楽しんで 参りましょうぞ(^O^)

先ずは ボビーショーからね ♪~θ(^0^ )
2015年04月21日(Tue) 22:54
アンジーさんへ
編集
こんにちは。

来年の初めには田中忠三郎のコレクションが展示される予定らしいので、それも楽しみです。
こぎん刺しや南部菱刺しの素晴らしいのが拝見できるのではないかと期待しているの。
また行かなくっちゃ。

ひょっとしてアンジーさんも、既に子育てから無事解放されたチームでしょうか?
ワタシですが…
開放される前から好き勝手していると自負しております(笑)
おそらく家族全員そう思っているはず σ(^_^;)

明日早起きして、ホビーショーに行ってきますね~。
2015年04月22日(Wed) 09:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ