いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 44年ぶりのこんにちは。TOPOuting ≫ 44年ぶりのこんにちは。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

44年ぶりのこんにちは。

先週末、大相撲と嵐のツアー初日のせいでいつものホテルが予約できないと
ぼやきつつ福岡出張に向かったオットー。
ワタシは大阪へ。
最近、ねりちゃんがお出かけについてくることが増えました。
田舎で仕事しているから気分転換になるのかな。
ま、行き先がねりちゃんの気を惹いているからだろうけど。

今回の行き先は万博公園。
大阪万博以来、44年ぶりに見た太陽の塔。
太陽の塔

その昔、月の石を見に行きました。
記憶はほとんどないけれど、写真は残っています。
紅葉の始まった公園をブラブラしつつ向かったのはココ。
みんぱく

国立民族学博物館。
14,15日は関西文化の日なので無料。
世界各地で収集された様々な資料を見ることができます。
こういうのを見るのってほんとに楽しい。
民族衣装の細かい刺しゅうは必見。

一番印象に残ったのはビデオライブラリーで見た
ドイツのソーセージ作り。
豚を連れてくるところから始まるソーセージ作りは
かなり衝撃的。
命をいただくという事がよくわかります。
そのあとでヘルバ(HELBA)というトルコの伝統菓子の
ビデオを見て口直し(目直しというべきかも)をしました。

併設のレストランでなんとかいう名前のアジア系のランチを食べ、
スーベニアショップできれいなスザニやインドの刺しゅうグッズを見て
東寺で古くて高い刺しゅう布を買わなくてよかったと安堵して退場。

そのあと民芸館へ行くには時間が足りなさそうだったので
あきらめました。
ついでにEXPO'70をチラリと見て梅田へ。
タダ券で見たのは日本ヴォーグ企画の「三大手芸の祭典」@阪神百貨店。
展示よりも気になったのはショップのOpalの毛糸。
ねりちゃんお買い上げ。
だんだら靴下はこの冬に間に合うかしら。

関西文化の日

そして翌日に行ったのが↑のパンフレットの真ん中。
展示はオサレで良かったのよ。
でも
ツタンカーメンやらファラオのお宝やらミイラをこれでもかとカイロの博物館で見たり
タダで大英博物館のを見まくっていた身としてはちと…。
こうしてニホンにいながらにして見ることができるのはありがたい。
けれどやっぱり現地に行かなくちゃと思うわけで。
いくらヒマでも円安だしハイシーズンは無理。
まずは貯金から。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。