いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 京都 2日めTOPOuting ≫ 京都 2日め

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都 2日め

今回の三種の神器。
三種の神器

前日、夕食時に手に入れた外国人向けの京都マップ。
市バス1日乗り放題のカード。
そしてバスのルートマップ。

できれば知恩寺の古本まつりに行きたかったけど
ねりちゃんは興味ないので悪いなと思いパス。
だがしかし、見つけてしまったまたもや魅力的なフレーズ。
それは外国人向けのマップに書かれていました。

Traditional Flea Market  1st Sunday  Toji Temple

これは行くしかないと、ホテルでがっつり朝食をとって東寺へ向かいました。
東寺

小雨降る中、ガラクタを物色。
東寺

お買い上げはレトロな裁縫箱に入っていたコレ。
東寺でお買い上げ

年代を感じさせる色鉛筆が入っているようなパッケージ。
中は
その中身

撮るために外したけれど、みんなカバーがついていて
握りバサミなんか錆止め用の油がついたままの新品。
ねりちゃんも偶然別のところで、新品のクロバーの輪針と小物がひとまとめになっていたものをGET。
どちらも骨董じゃなくってガラクタの部類だから
もってけドロボー価格でした。

雨足が強くなってきたので撤退しようと思ったときに
見つけたアジアのアンティークものを扱っているところ。
そこにはインドやアフガニスタンの古い刺しゅう布が置いてありました。
ミラーワークなどの見事な刺しゅうがほどこされた布に心が揺れたけど
「そんなボロ布を買ってどうする」というねりちゃんの目つきとお値段で
我に返りました。
写真を撮れなかったのが残念…
いつか天気のいい日にどこかで再会したら
交渉して買うかもね。

それから向かったのは観光の定番、清水寺。
清水寺

大吉のおみくじにご機嫌。

降ったりやんだりの雨を避けようとアーケードへ。
終了間際のこちらへ行ってきました。
みすや針

カラフルなツビストを観賞。
いくつか気になっていたことを尋ねたら
センセが丁寧に答えてくださいました。

ねりちゃんが驚いたのはみすや針のたたずまい。
アーケードの奥に離れがあるなんてフツーの人は想像できないよね。

最後にお約束のお土産を買いにデパ地下へ。
マールブランシュの茶の菓を買って帰りましたとさ。
関連記事






Comment

No title
編集
クロバーのお宝・ゲットできてよかったですね~
私は、ジモティながら未だに行ったことがありません・・
観光客さんだらけなんですもの(>_<)
この時期の京都市内にもあまり出かけませんね~
灯台下暗しというやつですね

みすや針さんのお店はもともと通りに面したところにあったんですが
いつの頃からか奥に引っ込まはったんですよ
なので、知る人ぞ知る・・みたいなお店になってますが
なんとも佇まいがステキでしょ

スコーネクラブさんの作品展は友達の作品があるので
楽しみに行きました
今年は20周年という事ですごくカラフルでしたね
私も習っていますがとっても楽しい先生です
2014年11月05日(Wed) 23:57
koumeさん、おはようございます
編集
ジモティってそんなもんですよ、きっと。
だってワタシもいまだに渦潮をリアルで見たことありませんから。
いつ行っても観光客だらけでしょうが、
koumeさんおすすめの時期はいつごろでしょうか?
ワタシは時間の融通が利くので(つまりヒマ)
平日にぼ~っと行きたいわ。

作品展、先生のお人柄がよく表れているなと思いました。
カラフルなのもいいけれど
繊細なナーベルソムもよかったわ~。
2014年11月06日(Thu) 10:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
