いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPMiscellaneous ≫ 雨が降っても法事

雨が降っても法事

先週末の豪雨で県内のあちこちが大変なことになっています。
幸いにもうちは何も被害はなかったのですが、
日曜は父の法事でした。
で、土曜に準備のため実家へ行ったらお昼あたりから
前の道がうっすらと冠水。
実家は亡き父のこだわりで地盤を高くしているので
余程のことがない限り、浸水の心配はありません。
あらら~と思い近くの大通りを見に行ったら膝下あたりまで水が出ていました。
なので車が出せず買いものは後回し。
片付けと処分が超苦手な母に
「あんたは何でも捨てる」と文句を言われながら掃除と祭壇の準備。
片づけを手伝うときはいつもこの調子。
決して感謝されない o(´д`)o

水が引いてから買いものに行き、準備を済ませて帰宅したら10時前でした。
翌日法要のあとで土砂降りのなか、お墓参りも。
そんなときでもお墓参りに来ていた人が他にもいたことにびっくりですわ。
お寺さんによれば、どこのお宅も法事を中止(延期)することはめったにないんだって。
台風でも、大雪でも。
何ヶ月も前から決まっているからなのかな。
さすがに床上浸水したら無理だろうけど。

そういえば、伯母が持ってきていた正座イス、試しに座ってみたらとってもラクでした。



最近は正座の機会がめったにないので、たまにするとしびれて大変なめに。
以前オットーが行った法事ではお経が1時間 プラス ありがたい法話だったとか。
宗派が違うとお経の時間も差があるみたいで。
忘れないうちに買っておこうと思います。


後片づけも済ませ、礼服もクリーニングに出して
ねりちゃんもボッチーニも帰り無事イベント終了。
やっとまったりできるので明日はストレス解消してくるつもり。


最後に取ってつけたような最近のステッチを。

Fantaisie de Frises

ミステリーSALの「Fantaisie de Frises」。
ピンクを使うつもりじゃなかったのになぜかこうなった…
もうこのまま行くしかない。
関連記事






Comment

No title
編集
法事がご無事にすんでよかったですね。
我が家の所は水のしんぱいのない所なのですが、元用水をふさいだ所は一時的に
水が出ることが有るそうです。
それと半地下のガレージ。物置に使っていたので、品物が水浸しだそうです。

刺繍はいつもと違って一寸弱気な気がしましたが、夏バテですか?
2014年08月07日(Thu) 13:57
谷間のゆりさん、こんにちは
編集
法事が済んでやれやれですが、お盆のお参りがすぐそこです。
また台風がやってきているみたいなのでどうなることやら。

刺しゅう、弱気に見えましたか?
自分が選んだカラーに納得がいかず
もやっとしたまま刺しているからでしょうね~。
結局やりなおす羽目になってしまいましたよ。
2014年08月08日(Fri) 11:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ