いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 迷走TOPCross stitch ≫ 迷走

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

迷走

7月に入りましたね。
先日、テレビのニュースで知ったんだけど
今月から実質値上げの商品が増えているんだって。
たとえば「ハム」。
1パックあたりのスライスハムの枚数を減らしたり
スライスをより薄くしたりしているそう。
「板チョコ」は縦横をそれぞれ1cm小さくしているんだって。
金額を上げると目立つので、内容量を減らしているんだとか。
涙ぐましい努力というか
目先をごまかそうとしているセコさというか…。

晩御飯がちょうどニュースの時間帯なので
オットーとの話題といえば↑とか永田町あたりの出来事。
もやっとすることばかりで食事どきにふさわしい内容じゃないなと思うこのごろ。


ステッチも最近はもやっと。
ひざ掛けのほうはMまで進みました。

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie
Le Grand Marquoir des Arbres de Vie

が、この色の感じがなんだかもひとつ。
始めたときからしっくりこなかったんだけど、最近特に感じるようになりました。
刺しててあまり楽しくないの。
どうしてこの色を選んだのかな~自分。
ねりちゃんもコレを見たとき、母の選ぶ色じゃないなと思ったと後から言ってくれる始末。
かといって、もう1/3は刺してるから引き返せない。
途中放棄という選択肢はないので、このままやるしかないかな~。


もうひとつは先月から始まったReflets de Soie のミステリーSAL。
チャートが届いて色を選んだから刺してみたの。
刺しながら違和感があったので、週末に帰宅したねりちゃんに見てもらうと、即、ダメ出し。
キャスのイメージで選んだ色だったのに、ねりちゃんにかかれば
「アメリカのハデハデマシュマロ」にしか見えないと。
確かに(汗)
32ctにちまちま刺したのをほどきました。

指定どおりの色を使おうかなと思ったけど
赤糸や青糸の気分でないし…。
悩んでいるうちに次のパートが送られてきてしまったわ。


さらにもやっと。
それはアンティークサンプラーのアルファベット。
IとJがひとつになっていたり、W~Zあたりが抜けてたりするのをよく見かけるのよね。
小さな子が練習用にステッチしていたりするものだから
ちょっとした間違いはもちろん
似たようなものやスペースの関係で省いたりするのは容易に想像できる。
それをそのままオトナがステッチして楽しいものなのかよくわからない。

たとえば先日始まったこのSAL
何歳の子がステッチしたのかわからないけれど、上部のアルファベットの順序がなんとも。
ワタシにはわからない良さが何かあるの?
文化的背景とか。
そんな細かいことにはこだわるほうがおかしいのかな。
臨書のような感覚とは違うよね。
だってステッチしたのはおそらくフツーのオンナノコだもの。

アルファベットが気になって、このステキな本の図案が刺せません。




こんなことをつらつらと思うのは、この天気のせい。たぶん。
それと先日、KGチャートと格闘して肩がこったから。
もっとラクに入力できないかしら。
古いバージョンだからなのかなぁ。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。