いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 江戸の休日TOPOuting ≫ 江戸の休日

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

江戸の休日

東京2日め
24日(土)

泊まったエリアは浅草橋。
理由は単純 オットーの一言。
「安く泊まれるよ。」
ホテルライフをエンジョイするわけでないからそれでじゅうぶん。
羽田へ乗り換えなしで行けるのも便利だし。

浅草橋といえば「ビーズ」。
有名どころの貴和とかパーツクラブはワタシでも知っている。
問屋もたくさんあるそうでコチラのビーズタウンMAPを参考に行ってみました。
ビーズ好きさんにはたまらない街なのでしょうが
それほどでもないワタシには…。
なんでも扱っている大手は別として
金属の部品ばっかり扱っているところとか
天然石ばっかり扱っているところとか
細分化されているショップがあったりして、
見るのはいいけど、買うとなると???
買ったのはニードルマインダーに使えそうなカボションを少々。

そのショップで偶然知ったイベント「モノマチ」。
パンフレットやマップをもらったので、ビーズショップめぐりは中止してそちらに変更。

モノマチ

御徒町~蔵前~浅草橋エリアの普段は見ることのできない
ものづくりにふれることのできる機会というので
↑のマップを頼りにあちこち見てきました。
指物や箔押し、江戸切子、革工芸など
下町の昔ながらの伝統工芸から
今どきのオサレなクリエイターさんの作品まで、いろんなものに出会えました。

イベントのエリアが結構広いので、移動手段はコレ。
モノマチ

青森以来、1年ぶりの「レンタサイクル」。
天気もよかったし、それほど暑くなかったのでかなり便利でした。
デザイナーズビレッジも見学してきました。
大図まことさんも以前、ココでいらっしゃったそうです。

デザイナーズビレッジ

ママチャリのおかげで行動範囲が広がったので
橋を渡って

浅草橋

行ったのが「馬喰町」。
コチラも問屋街。
シロートさんお断りのところがあるし、土曜ということで閉まっているところも多いので
カンダ手芸と手芸の大橋、マービ-あたりをチェックしてきました。
平日だともっと混んでいるのかな。
興味深い街だけど、ワタシの場合
船場あたりでじゅうぶん楽しめるということがわかりました。


今回のお気に入り。

カゴ屋

蔵前だったと思うのよ。
カゴばっかり扱っているお店でした。
5月のさわやかな風に吹かれてついふらふらと入り
籐のバスケットをお買い上げ~。
チャリの前カゴにギリギリ入るサイズでした。
値段の割にはしっかりした作りで大満足。
刺しかけを入れておくのに良さそうでしょ。

でもきっと、こういうのはベトナムあたりですごく安く手に入るんだろうな~。
いつか買いに行こう。
別送にしたら高いから、がんばって機内持込みにして持ち帰るんだ(笑)
関連記事






Comment

No title
編集
浅草橋は私の遊園地です。エッグ・アートを始めた時に御徒町から蔵前、馬喰町、小伝馬町を道具やパーツを探してウロツキ、リボンの木馬、ビーズの貴和は蔵前に逢ったころからの付き合い、包装のしもじまも同じマービーは昔の方が良かったなどと昔を振り返ります。
美味しいとんかつ屋さんや安くて東京味のうどん屋さんなど顔なじみのある街です。
最近はあまり行かなくなりましたが店によっては江戸の良さが残っています。
2014年05月28日(Wed) 17:05
谷間のゆりさん、こんにちは
編集
下町風情の残るいい街ですね。
流行ファッションの先端をいくオサレな街よりも
ワタシにとってはずっと魅力的です。
次回上京の際には、谷間のゆりさんにお会いできるようご連絡いたしますね♪
刺しゅうの話をしながら、江戸の味も楽しめるなんて
想像しただけでもワクワクします!!
2014年05月29日(Thu) 12:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
