いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ホビーショー覚え書き 初日TOPOuting ≫ ホビーショー覚え書き 初日

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホビーショー覚え書き 初日

行ってきました東京へ。
「第38回 2014 日本ホビーショー」。

ホビーショー

こういう大規模なショーはAlexandra PalaceのThe Knitting and Stitching Show以来。
あの時はまったくの丸腰でした。
近くに住んでいたとはいえ、地理に不案内な状態で運転して出かけたものだから
車を停めるのに一苦労。
広さと人の多さに圧倒されて、なんとなく楽しんで帰ってきました。
それから約10年、大阪手づくりフェアで多少の経験をつんだうえでのホビーショーデビュー(笑)

まずはエアーを旅割75で。
ホテルはサンルート有明
前売り券はオフィシャルサイトから購入。
送られてきたパンフレットとオフィシャルサイトを参考にシミュレーションして迎えた当日。

羽田からのリムジンバスは満員。
ワタシのようにイナカから来ている人は想像以上に多かった。
そうそう、空港でちょうど来日していたオバマさんの政府専用機を見ましたよ。

ホビーショー

ビッグサイトに到着したのが10時ちょっと前。
オフィシャルサイトで購入した前売り券は引き換えの必要がないので
首からぶら下げてそのまま会場へ。

入り口でもらったガイドマップがやたら使いにくい!
マップには番号が書いてあるんだけど
番号と出展者がひとめではわからないような書き方なので
お目当てのブースを見つけるのにやたら時間がかかってイライラ。
まずは刺しゅう関連のブースのある「ファブリック&ソーイングワールド」へ。
DMCで目立たないところにひっそりと置いてあったわけあり洋書とアイーダをget。
それからは重くなったキャリーを引っぱって会場内をうろうろ。

初日に体験したワークショップは2つ。
それも無料の。
ひとつめは「ゼンタングル」。
絵心が無くても難しそうな模様が描けるようになるんだとか。
講師はゼンタングルの認定講師でもある出版社の社長フロムUSA。
もちろん通訳付き。

ホビーショー

予約も必要なかったので即参加。
30分くらいでワタシでも描けましたよ。
一緒に参加した人の作品を集めて記念撮影。
同じ説明をうけて描いても完成作品はみんな違うの。
金子みすずのフレーズが頭をよぎる。

ホビーショー

これはハマりそうな予感。
ブティック社のブースでは販売してました。


もうひとつは「革ヒモのブレスレット」。

ホビーショー

流れ作業だったのでよくわからないまま完成。
復習したらいいんだろうね。

あのガヤガヤした状態では落ち着いてできないうえ
説明も流れ作業で一律だし、個人的な質問はちょっと気がひける。
カルチャーの体験みたいなわけではないから
受講料が数せんえんもするのはちょっと敬遠かな。
有名な講師センセーだったりしたら別だけど。

その後は気になるブースをチェックしつつ、翌日のワークショップをいくつか予約。
5時までたっぷり楽しんでホテルへ。

夕ごはんを食べながら、1日の行動を振り返ってみたら
見ていないエリアがあったことを発見。
翌日の行動を考えつつ就寝。
歩き疲れた…。
関連記事






Comment

No title
編集
わぁ~~いいないいな。
長旅でしたね!
私もいつか行く時のために参考にさせてもらいますね。
わけあり洋書とアイーダがすごく気になります。
2014年04月28日(Mon) 20:35
さゆりさん、こんばんは
編集
楽しんできましたよ~ホビーショー。
手づくりフェアと比べるとブースの数がかなり多いので
最近のハンドクラフトの流行を知るにはいい機会だと思います。
でも、お祭り価格で販売しているのはそれほど多くないので
お買いものは手づくりフェアのほうがおトクかも。
9月の手づくりフェアが楽しみです♪
2014年04月28日(Mon) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
