いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 蚤の市 in ハンガリーTOPOuting ≫ 蚤の市 in ハンガリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蚤の市 in ハンガリー

最近流行っている「東欧雑貨」。
若いコには人気があるようで。
現地で買い付けてネットや実店舗で販売しているのを見かけます。
買い付け先のひとつが「蚤の市」らしいので、行ってみることに。
ねりちゃんがその昔、英語の授業で知った「蚤の市」という単語。
フリマのこととわかっていても、蚤の市という怪しげな言葉が気になって仕方がなかったんだって(笑)

というわけで3月1日(土)の早朝、ホテルからトロリーバスで数駅先のペトゥーフィ(Petőfi Csarnok)の蚤の市へ。

bolhapiac fleamarket

バスを降りて、人の流れについていくと無事到着。
入場料を払って入ります。
観光客は少ないんじゃないかな。
ニホンジンは1組しか見かけませんでした。
スタジアムみたいなところにびっしりと並んでいます。

bolhapiac fleamarket

スリに注意とどこかで読んだので
身軽な格好でエコバッグもって出かけました。
でもそんなにアヤシイ雰囲気でもなく、普通に楽しめます。

古着、おもちゃ、電気製品、食品、アクセサリー等々…
古いものも新しいものもあってまさしくカオス。
交渉は片言のハンガリー語と英語、そして電卓があればOK。
価格を書いていないところは要交渉ですが
しっかりマジックで書いてある
ガイジン価格が存在しないところもありました。
もちろんまとめて買えば値切れます。

ワタシがチェックしたのは刺しゅう関係のお店。
その日は4、5軒ほど。
最初に見たところはオサレなビンテージもののファブリックがたくさんありました。
そこのおばちゃんはワタシたちを見るなり、チャ○カの本を出してきて
ここに載ってるのよ~とアピール。
おそらくフツーのニホンジンなら親しみを感じて買うはず。
そこそこいいものをきれいな状態で売ってたから。
フツーじゃないワタシは
「ニホンで手に入れるよりはるかに安いんだけど
ガイジン価格になっているよね」
という心の声は表に出さず
じっくり見せてもらい、値段を聞いて、にっこりさようなら。

お店の人との相性ってあると思うのよ。
ワタシと波長が合ったのはココ。

bolhapiac fleamarket

しゃがみこんで一枚ずつじっくり品定め。
お土産用にカロチャ刺しゅうのドイリーと
自分用にイーラーショシュのクッションカバー等々いくつかお買い上げ。
値段は書いてあったけど、さらに交渉。
オマケもあれこれ付けてもらって大満足。

刺しゅう本もあちこちで発見。
ニホンのネットショップとかの販売価格を知ってたら
信じられないほど安いので、遭遇したら買ったほうがいい。

…けど、もっとお手ごろ価格で手に入れる方法も。
運次第だけど、古書店がおススメです。
ええ、もちろん、行きましたとも♪
蚤の市に行くより先に。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。