いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ハンガリーの刺しゅうを見るだけでなく、こぎんもTOPOuting ≫ ハンガリーの刺しゅうを見るだけでなく、こぎんも

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンガリーの刺しゅうを見るだけでなく、こぎんも

ハンガリーでの最終日、3月2日に訪れたのは「民族博物館」(Néprajzi Múzeum)。
朝早くに出かけたのに入り口には行列が。
実はこの人たちは国会議事堂のツアーに申し込むための列。
なので民族博物館に行く人は並ばずに入れます。

Néprajzi Múzeum

中はめちゃくちゃ広いの~。

Néprajzi Múzeum

まず目に入ったのは民族衣装を着たマネキンの数々。

Néprajzi Múzeum

気になったのはやっぱり刺しゅう。
ハンガリー各地の刺しゅうを一度に見ることができるのはありがたい。

Néprajzi Múzeum

Néprajzi Múzeum

服の細かい刺しゅうを見ることもできます。

Néprajzi Múzeum

Néprajzi Múzeum

見学に来ている人が少ないので、じっくり見て、写真をたっぷり撮りました。



ところで館内の写真の左端に「Tohoku」の文字があるのにお気づきでしょうか?
なんと、このタイミングで東北の企画展が開催されていました。
こんなところでニホンのものに触れる機会があるとは!!!
常設展のほうはガラガラだったのですが、コチラは人がそこそこ入っていましたよ。

Néprajzi Múzeum Tohoku

撮影禁止だったのでパンフレットから。

Néprajzi Múzeum Tohoku

このエリアの民芸品が展示されていました。
刺しゅうはやっぱり「こぎん刺し」。

Néprajzi Múzeum Tohoku

三縞こぎんや南部菱刺しも展示されていました。
こぎん刺しの実物を初めて見たのがブダペストだなんて
ねりちゃんはなかなか貴重な経験をしたものだとヘンなところで感心。
棟方志功の版画や陶器や漆器など間近で見ることもできました。

そうそう、以前、どなたかのブログで
ココのミュージアムショップで分厚い刺しゅうの図案本が手に入る
というのを拝見したことがありました。
なので、そのことを聞いたら
全部売れてしまってそれっきりと言っていました。
たまに聞かれるのよ~とショップのお姉さんは言ってたのですが
再入荷しないところがお国柄なのか、商売っ気がないのかどうかわかりません…。
本の情報は詳しく教えてくれたけど、なにしろ翌日には機上の人。
次回のお楽しみに置いておくか、それともネットショッピングにするか
いまだに悩んでいるところ。

関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
