いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPOuting ≫ 絶賛放置プレイ中   ちょっぴりハンガリーの話

絶賛放置プレイ中   ちょっぴりハンガリーの話

疲れがとれて、そろそろ旅行の記録でも書こうかなと思っていた20日ごろ。
ねりちゃんの赴任先が決まり、それから再びバタバタな日々。
ひとり暮らしの準備に追われています。

大学も院も自宅から通っていたから、はじめてのひとり暮らし
というわけで、ボッチーニが大学に合格した時の記憶がフラッシュバック。
住まい探しはもちろん
家電やもろもろの購入で諭吉が飛んでいく~~!!
消費税upで駆け込み需要の影響なのか、在庫切れも多く
ねりちゃんの場合、4月中旬まで冷蔵庫とテレビのない生活になります。
明日引越しなのであと一息といったところでしょうか。

そんなわけで4月からはオットーとふたり。
新婚の頃のようなスイートな日々…
なんてことはなく、くたびれた中年夫婦が会話もなく
ただ漫然と過ぎていく毎日になりそうな予感(笑)

とはいっても、実はねりちゃんの赴任先は
高速を使えば1時間弱。
がんばれば通えないこともない距離。
もちろん週末は必ず帰ってくると言い放つ始末。
なので「平日限定」ふたり暮らしなの。


そんなせわしない日々なので
ハンガリーの刺しゅうネタは先送り。

とりあえず「ど」ストライクの観光ネタを少し。

ブダペストの夜景はほんとにきれいです。
オレンジ色に染まったドナウ川沿いの歴史的な建物は金ピカ!
写真はブダ側から眺めた国会議事堂。
写らないように外したけれど、あちこちでカップルが愛を語っていました。

国会議事堂

鎖橋もライトアップされててロマンチックでしたよ。
街の印象としては、かなり治安がいい感じ。
夜(といっても11時くらいまでしか出歩いていませんが)も安心してブラブラできました。
街歩きで立ち止まって探していたりすると
話しかけてくれることもたびたびあって、どの人も親切でした。
アヤシイ感じはまったくなかったのですが
そのたびに警戒していたワタシは、自分が心の狭い人のように思えて(実際そうなのですが)
ちょっと反省したくらい。


それと食べもの。
スイーツはおいしい~。
有名どころのジェルボー(Gerbeaud)でティータイム。

Gerbeaud

オーダーしたのは「アップルシュトゥルーデル」。
上品なサイズなのでニホンの1.5倍くらい。
右側のチェリーののった生クリームは、手のひら大。
想像していたよりも甘さ控えめなので完食。

もっと庶民派のカフェにも行ってみましたが
そちらのケーキのサイズはニホンの2倍以上。
ふたりでひとつがちょうどいい感じ。


マチョ刺しゅうを見に行ったときにレストランで食べた
メインディッシュのパプリカと子牛の煮込み。
おいしかったけど、半分も食べられず。

パプリカと子牛の煮込み

だってその前に食べた前菜がひき肉のクレープ巻きみたいなのに
濃厚ソースがかかっていて、その量がメイン並みだったから。
恐るべしハンガリー人の食欲。
カラダの作りがニホンジンとは違うな~と実感。

それ以後の食事はシェアが基本。
グヤーシュもシェアしたらちょうどいい量に。
こちらはオサレなレストランだったけど
グヤーシュの器は大きめの丼鉢サイズ。
もちろんなみなみと入ってました。


グヤーシュ

味はおいしいのですが、
こってりソースや肉料理が多いうえ
関西の薄味文化圏のワタシにはどれも塩辛く
だんだん飽きてきました。
関東や東北の人なら大丈夫なしょっぱさかもしれないけど。

ねりちゃんもワタシと同様、食に強いこだわりがあるわけではないので
毎回名物料理を食べることもなく
スーパーで買ったもので済ませたり
ニホンから持って行ったおかゆや卵スープで胃を休めたりしました。


次回は「水着ネタ」の予定ですっ(笑)
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ