いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 遡ること5日 再びTOPOuting ≫ 遡ること5日 再び

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

遡ること5日 再び

早く書かないと忘れそうと思いつつ、やっぱり5日遅れ。
先週の金曜に京都へ行ってきました。
今回はステッチ同好会のメンバーと、がっつり研修(笑)。
合流前にはしかた化粧品を買いたいというワタシのわがままで
集合場所は四条烏丸。

最初の目的地は「ユキパリスミュージアム」。
こじんまりとした民家の2階にはヨーロッパの手仕事がぎっしり。
サンプラーやレースの数々を間近でじっくりと眺めてきました。
わざわざ海外まで行かなくてもこうして実物を見ることができるのは
ありがたいことです。
1階奥の離れのショップでは
ビンテージのテーブルセンターやドイリーなども販売されていて
数日前に阪神で見たものを思い出しました。

興奮冷めやらぬまま、イタリアンの昼食をとりつつ、しゃべるしゃべる。

それから向かったのは「アートファイバーエンドウ」。
店内にぎっしりと並んだ糸は壮観。
トイレのドールハウスも必見。
こちらでブレードと麻のぼかし糸をお買い上げ。

ここまでかなりテンション↑だったのでしょう。
すっかり写真を撮るのを忘れていました。
ようやく冷静になり、撮ったのがこちら。

みすや針

三条の「みすや針」。
商店街のビルの間を抜けると風情のある針屋さんが。
クロスステッチ用とフランス刺しゅう用の一番細いのをお買い上げ。
クロスステッチ用はDMCの26番とほぼ同じ太さだけど少し短いから
その分、糸が無駄なく使えそう。
でも、JOHN JAMESの方がもっと短いよ~。
ワタシの場合、針は長持ちする(錆びたり折れたりあまりしない)うえ、
キットや福袋に入ってたりしたストックがたくさんあるので
買う機会がほとんどないけど、
次はMade in Japanのみすや針を買いたいな。

でもでも、やっぱりこういう針屋さんで買うのは
和裁とか日本刺しゅうの針のほうが似合うような気がする。


それからいろんな蜂蜜かけ放題のアイスを食べて一息ついたあと
最後に行ったのが、京都駅の伊勢丹でやってる
「下田直子ハンドクラフト展」。
ありがたいことに招待券で見てきました。
下田さんは編み物の人というイメージがワタシの中であったので
それほど興味がなかったのですが、違っていました。
実物はやっぱりすごいです。
一言で言えば「多才」。
いろんなアイデアがうまれるのは、これまでの様々な経験や知識、
そして努力がベースにあるんだろうなと想像。

誰でも自ら「作家」とか「クリエイター」と名乗ることはできるけれど
認められるのとは違うなあと感じたのでした。


というわけで、今回の研修は終了。

京都で

また行こうね~!!
関連記事






Comment

No title
編集
三条のみすや針ブログで知って使っています。
何より糸の通りが好いので気持ちが好いです。
和服用の絹針や木綿針も欲しいと思いますが今のところ、クロス刺繍用を全サイズで我慢しています。
2014年02月13日(Thu) 23:27
谷間のゆりさん、おはようございます。
編集
早速、みすや針のクロスステッチ用を使ってみました。
ワタシの感覚が鈍いのかもしれませんが、
DMCの26番とあまり違いがありません。
今使っているDMCのは何年も前に手に入れたイギリス製なのですが、
最近はみんなMade in Chinaに変わってしまったので
クオリティも変わったかもしれません。

画像にあるカタログにはフランス刺しゅう用(クロスステッチ用も)の
針は載っておらず
お店の主力商品じゃないのだと感じました。
1本が1000円以上する日本刺しゅう用の針は
職人さんの手作りなんだとか。
針の奥深い世界をのぞいた気分になりましたよ。
2014年02月14日(Fri) 10:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
