いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 観光というか食べ歩きTOPOuting ≫ 観光というか食べ歩き

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

観光というか食べ歩き

近鉄奈良駅近くのホテルで1泊したので、朝から活動。
まずは興福寺。
のんびり寝そべっている鹿を眺めつつ国宝館へ。
思ってたよりも華奢な阿修羅像をまじまじと眺め、
千手観音菩薩立像くらい手があれば、
ステッチが恐ろしく捗るだろうと妄想し、
板彫十二神将立像のお茶目な表情がツボに入ってひとりニヤニヤ。
月曜の朝ということもあって、
人も少なくじっくり鑑賞することができました。

奈良

それから猿沢池を通って元興寺、福智院を回って
えっちらおっちらゆるい坂道登って「空気ケーキ」なるものを食べに。

空気ケーキ

フォークでオサレに食べることができず、上のふたをはずしてパクリ。
感想は…
ちょっと期待が大き過ぎたかも。
丁寧に作った感じがするナチュラルテイスト。
「空気ケーキ」というネーミングがヒットの理由じゃないのかな。

空気ではおなかが満たされず、坂を下って昼食へ直行。
細い路地にあるコチラ。
遊中川

遊中川は手績み手織りの麻織物を扱うショップなのですが
本店に併設された中川政七茶房ではランチがいただけます。
やはり平日、予約なしでも大丈夫でしたよ。

遊中川

昔の町家の座敷でいただきました。
照明の関係で写りはもひとつですがおいしかったわ~。
合鴨のロースは臭みがまったくなく食べやすかった。
この日は小豆ごはんだったのですが、
前日お赤飯を食べていたのでワタシは2連続。
好きだからいいけど。
あと、汁物は「中川家のお雑煮」が付いていました。
たっぷり鰹節を入れるよう説明されたけど
鰹だしがかなりきいていたのでほんの少し入れました。
「中川家の」というフレーズのおかげで
丸餅を食べながら礼二の
グアムの税関や駅員のモノマネがアタマに浮かんで
またもやニヤニヤ(笑)
すっかりアヤシイおばさんに。

デザートは抹茶アイスと最中。
遊中川
鹿の形がかわいい~。

ちょっとしたハプニングのお詫びにと
食後のドリンクをいただいたものだから
空気ケーキのところで飲んでた分もあっておなかがダブダブ。

そんなおなかをさすりつつ、商店街をブラブラして
お買いものしながら駅へ到着。
無事帰宅となりました。
後日、お土産報告へと続きます。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
