いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 好きだけど○○○な糸TOPCross stitch ≫ 好きだけど○○○な糸








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きだけど○○○な糸

急に寒くなってきました。
どなたさまもお風邪など召されませぬよう。

Cousi-CousetteのSAL 2014は順調。
実はもう少し進んでるんだけど、
ミステリーの都合上ブログにupできないので今日はコレで。

SAL 2013

夜、メールで送るために撮ったのでなんとも残念な画像。
使っているのはCrescent Coloursの「English Ivy」と「Bing Cherry」。
シックなカラーのグラデーションがそれはそれはステキ。

ところでそのCrescent Colours、オーナーが変わるんだとか。
Crescent Coloursはアメリカの段染め糸メーカーなんだけど
ミセスCrescentが手放すのをRonny Williamsが引き継ぐそう。
ロニーはLittle House NeedleworksのDianeさんのムスコ
つまり、Country Cottage NeedleworksのNikkiさんの兄or弟ということだから
この2つのデザインでは今以上にCrescent Coloursの出番が増えるのでしょうね。
ちなみにカンバニー名は「Classic Colorworks」となるけれど
色の名前は今までのを引き継ぐそうです。
ソースはコチラ

ワタシは段染め糸が好き。
グラデーションがいい味を出してくれるから。
糸を切った場所や、刺し進め方が違うとグラデーションの出方が変わるのもおもしろいし。
でも、そういう段染め糸をチャートで指定するのはちょっと違うんじゃないかなと思う。
(以下 私見)
単色でDMCの様な大手にない色をこういうメーカーの糸を指定しているときは
デザインにこだわっているからこの糸を指定しているんだと納得しているの。
けど、段染め糸やぼかし糸を指定していると
デザインの手を抜いているような気がするのよね。
昔のデザイナーさんは違う色の糸をミックスしたり、細かく色を変えて複雑なチャートにしてたもの。
それもソフトを使わずに手作業で。
便利なものがあるからそれを使えばいいといえばそれまでなんだけど…ねぇ…。
大抵こういう糸が指定のときはDMCの代替があるんだけど
ほとんど1色なのでグラデーションで指定して欲しいわ~。
色指定は手に入りやすい大手の糸でちゃんとチャートを作ったうえで
段染め糸ならこういうのを使えます…というのがいいのに。
でもそんなことしたら段染め糸が売れなくて困るからしないだろうけどね。

ワタシにとっての段染め糸は指定されるから使うのではなく
好き勝手に使うもの。
そのほうが楽しいと思うけど。
そもそも高いよね~。
コットンなのに5yardで2ドルって。
おまけに洗えないし。
こういう糸と上手に付き合いたいものです。

自分で染めるのも楽しそうね~。
染料とかいろいろ準備が必要なので
まだその道には進みそうにはありませんが。
染めるのは自分のアタマだけ(笑)
それも人様にお願いしてます。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
