いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ で~きたTOPHardanger ≫ で~きた








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

で~きた

無事に切り離し、めでたく完成。

ハーダンガー

Stitch Size :53cm W x 24cm H
Fabric : 22ct Zweigart Hardanger Fabric
Threads :DMC Pearl cotton #5 #8 Ecru

スプレーのりでがっちり固めたあと、軽く丸めて置いてたからあとがついてます。

実はコレ、始めから行き先が決まっています。
友人が新居の玄関に飾れるものをというので、サイズもそれに合わせて製作。
一部では行き先が決まっている(決まった)のを「お嫁入り」というのだとか。
手塩にかけて育てた(作った)という意味が含まれているのかな。
う~ん、ワタシはフツーに「譲る」けど…。

ちょっとしたフレーズが気になるオバハンの戯言なのでお気になさらぬよう。
関連記事






Comment

編集
ステキですね~、玄関がパ~っと明るくなりそう
私も「お嫁入り」という言葉に引っかかる年代です"(-""-)"
「プレゼント」でいいと思うんですけどね
2013年09月30日(Mon) 14:42
編集
完成おめでとうございます~。
素敵な作品の出来上がりですね♡
Minminさんは幅広くなんでもお出来になるから凄い!!!
私なんて何でもかんでもいっちょかみで終わっちゃうので…
日本語の乱れ(?)、私も気になる一人でございます。
自分の作品を仕上げるのに、"お仕立て"って言うな~ 云々…
きっと私も口うるさいオバハンなんでしょうねぇ。
2013年09月30日(Mon) 16:45
編集
koumeさん、こんにちは!

ありがとうございます。
koumeさんも「お嫁入り」にひっかかりますか。
それが普通の感覚ですよね(と同意を求めてる)
ワタシなんかよりずっと若いコが使ってるのならまだいいの。
それなりに年齢を重ねてきた人が使ってるなら…
否定はしません、「みんなちがって みんないい」のだから。
でも良く見せようとして使っているなら、マトはずれだと思うんだけどね。
2013年10月01日(Tue) 17:26
編集
うさのみみさん、こんにちは!

うさのみみさんもkoumeさんも「同志」と呼ばせていただいていいかしら。
オバハンからみるとヘンな言葉なんだけど
上品感とか丁寧さを表現したくてそれらを使ってるんだと思うよの。
何十年もすれば、それが当たり前になるかもしれないけど。
でもね、人の言葉づかいが気になるくせに
自分もちゃんとした言葉が使えていないところがイタすぎて。
ほんと、難しいです。

ワタシもいっちょかみですよ~。
いろいろやってみないとわからないもの。
「広く浅く」を目指してるんだけど、実際は「狭く浅く」なんだから。
2013年10月01日(Tue) 18:02
編集
豪華な作品になったのですね。注文なさった方の笑顔が想像出来ます。
言葉使いの事、昔やたらにおをつける人を茶化す諺の様なのがあったのだけれど、思い出せないで居ます。
2013年10月02日(Wed) 20:26
編集
谷間のゆりさん、こんばんは!

ハーダンガーはそれほど手の込んだテクニックを使わなくても豪華に見えるのがいいところだと思います。
刺しゅうをしない友人は、どうやって刺しているのかも想像できないと言ってました。

そんな諺があったのですか?
どんなのか気になります。
やたら「お」をつけている人って昔からいるのですね。
ワタシも品の良い言葉づかいを目指してはいるのですが
現状はお恥ずかしい状態です。
こればっかりは「付け焼刃」がききませんしねぇ…。
2013年10月02日(Wed) 22:12
編集
こんばんは。以前、taranntelleさんのSALについて質問しましたAnyです。
あれから、返事がなかったので、半ばあきらめていたのですが、ブログ更新と同時にお返事を頂き、チャートも送られてきました!!
メールを見たときは、思わず、「taranntelleさん、何て優しいの。ありがとうーーーー」とつぶやいてしまいました。
私もDMCの段染め糸を使おうと思っています。色合いを決めて、すぐにでもスタートさせたいです。
ありがとうございました!!!
ご報告まで。
2013年10月03日(Thu) 18:07
編集
Anyさん、こんにちは!

チャートが無事に手に入ってほんとによかった~!!!
Tarantelleさんはしばらく、ブログ更新やステッチができないご事情があったみたいですね。
段染め糸はどんな色合いを選ばれるのかしら?
どこかで拝見できる機会がありますように♪
2013年10月04日(Fri) 10:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
