いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ こぎん刺しの糸と布TOPKogin ≫ こぎん刺しの糸と布

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こぎん刺しの糸と布

たとえば25番刺しゅう糸の場合。
6本から必要な本数を取り出してそろえて使いますよね。
その方法でこぎん刺しをすると悲惨なことに。
(ワタシがそうなるだけで、世間の人はならないのかもしれないけれど)
糸が揃わないのはかなりのストレス。
ねじれたり、刺している途中で1本だけぴょんと飛び出したようになったり。
専用の糸を使ったらいいのかもとオリ○パスのこぎん糸を使ってみたけれど、もひとつ。
アップダウンで刺すならまだしも、こぎん刺し本来の「運針」ではきれいに刺すのは無理。

そりゃあそうよね、弘前で売ってた糸とは全然違うんだもの。

こぎん用の糸
しっかりと撚りがかかっています。
これだと刺してる途中で撚りが戻らないように気をつければいいだけで
中の1本だけが飛び出すということはありません。


布も然り。
よく使われるのが綿の18ctくらいの「コングレス」。
でもワタシが購入したのはもう少し細かいサイズ。
こぎん用の布

左「ミニコングレス綿」横22ct、縦18ct
右「麻布」横21ct、縦17ct

ちなみにこぎん研究所で使われている麻布は
1cmあたり横10本、縦8本なのでさらに細かい。
こぎん用に織られた布は縦横比が4:5。
だから刺した模様は細長いひし形になるというわけ。
だからクロスステッチに使うと縦長デザインになってしまうような布はこぎん刺しに向いているのかも。
縦横比にこだわらなければハーダンガー用の布も使えそうです。

旅先で刺したこぎん刺しがこちら。
弘前でにて

小さいのは一般的なコングレス、紺色のはこぎん用の布に刺したもの。
白糸で刺したほうは細長いひし形になっているのがわかるでしょうか。

そうそう、先日書いたつきや限定の本がコレ。
買った本
前田セツ著の「津軽こぎん刺し」。
わずか40ページの薄い本だけど、要所はちゃんと押さえてあるのでおススメです。
関連記事






Comment

編集
こんにちは、初めまして。
クロスステッチの方でこちらのブログをずっと楽しく拝読していました。
↓の写真のような、ベスト/ちゃんちゃんこ、っぽい物を、
近所の青森出身の方のお宅で拝見してから、こぎん刺しの魅力に
取り憑かれ、自分でやってみたいと思い、某フェ…のキットで
少し試してみたのですが、6本だったか8本だったかの糸が
よじれによじれてちっともうまく行かず、悲しいかな打っちゃってあります…
みんみんさんの今回の記事を拝見し、そういうことだったのか、と
目から鱗が落ちました…
あいにく材料等が気軽に手に入る環境に有りませんので、まだしばらくは
そのままの放置状態が続いてしまうと思うんですが、
私もやっぱりこぎんをやってみたい!と夢見る毎日です~。
またお邪魔させてくださいね。
2013年06月27日(Thu) 19:20
編集
みんみんさん こんにちは
すごく久しぶりのコメントなので、忘れられてしまったかもしれませんが、Pirotanと申します。
こぎん刺しをしたくて本は買ったのですが、まだ刺したことがありませんでした。
こぎん刺しの布は縦横比が同じではないのですね! それでひし形になるとは勉強になりました。
前の記事でお店の紹介までしてくださって、とっても役に立ちました。 オリ○パスの糸を買おうかと考えていましたが、こちらのお店から取り寄せしたくなりました。
つきやさんは支払いが現金書留ってところがアナログな感じでいいですね。
みんみんさんの糸は、しまやさんの未晒しこぎん糸ですか?

こぎん刺しのために弘前まで行ってしまうなんてさすがです!
いろいろなお役立ち情報をありがとうございました。 
2013年06月28日(Fri) 11:34
編集
うさのみみさん、はじめまして!

やっぱりそうでしたか、ワタシと同じような目にあわれたのですね。
そこのところが気になって弘前まで行っちゃったのですから(笑)
本来は麻布を補強するのがこぎん刺しの目的だったので
撚りのきいた糸で右から左に運針して刺す(というか縫う)のだそうです。
細い何本かの糸をそろえてふっくら刺したのではすぐに擦り切れてしまいますものね。
だからそれなりに満足のいく刺し方をしようとすれば、専用のこぎん糸を使うのがいいようです。

某フェ…のキットのように25番の刺しゅう糸を1本ずつ揃えてふっくら刺すのなら
布を枠とかに固定して、ひと目ごとに針か目打ちで糸目をそろえながら刺すといけそうな気がします。
でもそれだと時間がかかるし、刺していて楽しくなさそう…。

こぎんについてはまだまだ知らないことばかりなので
お役に立てるようなことはほとんどないのですが、
お気軽にお立ち寄りくださいね~。
2013年06月28日(Fri) 12:05
編集
Pirotanさん、こんにちは!

覚えてますとも~。
コメントありがとうございます。

未晒しこぎん糸はしまやとつきやの両方で買ってきました。
共にショップオリジナルの糸のようですが、正直なところ、違いはよくわかりません。
糸は「やわらかいタコ糸」といった感じです。

こぎん糸も25番刺しゅう糸のように細い何本かの糸を撚り合わせてあるのですが
そこから何本かを引き出して使うのではなく、そのまま使います。
一般的なのは8本合わせだそうで、↑の左側の紺地に刺したもので使っています。
右側のほうはベンガルクロスという粗めの麻地なので太糸で刺しています。

縦に長いひし形を刺すにはこぎん専用の布が必要になるので、つきや頼みになりそうです。
でもそれにこだわらなければZweigartや Perminでもいけそうな気がします。
だって罪庫を消費しないと、ねぇ。
2013年06月28日(Fri) 12:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
