いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ さかのぼること11月TOPOuting ≫ さかのぼること11月








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さかのぼること11月

帰ってきてすぐに書けばいいものを、放置プレイでこの始末。
でもやっぱり記録として2ヶ月前のことを書いておくことに。

昨年11月の末、藍師さんのお宅を訪問する機会に恵まれました。
藍師とは藍の葉から藍染の染料である「すくも」を作る職人さんのこと。
藍染で有名な徳島ですが、その藍師さんのお宅は現在ではわずか5軒なのだそう。
その5軒すべてにおじゃましてきました、
絶妙なルートを考えてくれたおかげでたった1日で。
短時間だったけど、それぞれの藍に対する思いをうかがっていろいろと考えさせられました。

作業場ではちょうど切り返しの真っ最中。
切り返し作業中
「切り返し」とは藍の発酵を促進させるために水を加えて葉を混ぜる工程なのですが
キョーレツな刺激臭。
目はチカチカ、鼻水たら~りのとんでもない状況。
頭が下がります。

手間ヒマかけた天然染料はチープな化学染料に圧倒されて
いつの間にか道楽というかひとにぎりの趣味のものになってしまったように感じます。


それから、藍染めの研究をしているセンセの講演とコレクションを見せていただきました。
「ハレの日」用はお見事。
藍染コレクション

藍染コレクション
このかいまき布団、重かった。

実は今回、生まれて初めて「こぎん刺し」の実物を見ました。
それがコレ。
藍染コレクション こぎん
前後の身ごろの部分にびっしりと刺されています。
かいまき布団ほどではないにしてもやっぱり重い。
寒い地域ではこういうのを着て漁や畑仕事をしていたんだとか。
とうちゃんが仕事中に寒くないように、かあちゃんが夜なべしてセッセと刺したんだろうねぇ。

刺し子も発見。
藍染コレクション 刺し子
着れなくなったものの使える部分だけを集めて再利用なんて「あたりまえ~」。
とことん使い倒してたんでしょうね。
刺しゅうが普段の生活に溶け込んでた
ヒートテックやダウンなんてない時代に思いを馳せましたよ…。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
