いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPOuting ≫ 故宮で見た刺しゅう

故宮で見た刺しゅう

初タイワンの母のために市内観光ツアーへ。
オフシーズンのおかげでどこも空いててゆっくりと見ることが出来ました。
故宮を除いて。
故宮は平日の午前中というのに大混雑。
白菜や肉石を見るのに行列が。
原因は大陸からの観光客。
タイワンに来ることができるようになってから一気に増えたんだとか。
「元々は自分たちのもの。早く返せ~。」という感じで見てるのでしょうか。
あちらの団体さんはとにかくにぎやか。
職員さんはみんな「館内ではお静かに」と書かれたミニうちわを持ってました。
以前はそんなのなかったんだけどなぁ。

今回気になったのは展示物ではありません。
ぼんやり並んで待ってるときに遭遇したおばあさん。
民族衣装を着ているではありませんか!
アジアのかわいい刺繍」に載ってたのみたい。


館内は撮影禁止なので諦めてたのですが
たまたま撮影可能エリアで再度見かけたのでお願いしました。

故宮で出会ったおばあさん

何人かいた中でこのおばあさんのが一番華やかでした。
おなかの部分。
故宮で出会ったおばあさん
細かい刺しゅうが施されてました。
手刺しゅうかしら、それともミシン刺しゅうかしら。
さすがに裏返して見ることはできず。

大陸から晴れ着でいらしてたんでしょうね。
間近で見せていただきました。
いっぱいしゃべってくれたのですが、もちろん中国語。
何を言ってるのやらさっぱりなのが悲しい。


最後の夜はマッサージへ。
美容院でシャンプーの際に頭と肩をしてもらってるので足を。
マッサージ

こちらは目の不自由な方がマッサージをしてくれます。
観光客相手でないみたいでリーズナブルで丁寧。
約40分のマッサージは痛くもなく、足も軽くなりました。
そんなこんなであっという間に滞在は終了。
買ってきたお茶がなくなる頃にまた行くつもり。
タイワンはいいところだ~♪
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ