いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPOuting ≫ 買ってきましタイワン

買ってきましタイワン

今回利用したエバー航空のツアー「エバシオン」は
機内預けの荷物が30kgまで追加料金不要なので
ヨーロッパへ行くような大きなスーツケースで行ってきました。
行きは空っぽ、帰りはずっしり。
大半は食品(笑)
ええ、ほんの一部です。
恥ずかしくて全部なんてupできません。

まずはお茶。
買ってきたもの
いつも買ってる「林華泰茶行」の隣の「林茂森茶行」でお買い上げ。
一澤帆布のようないざこざがあったんだとか。
真空パックのサービスがあるのがうれしい。
これで2年は保存できるらしいから。
東方美人茶を入れていただき少しばかりおしゃべりを。
店内はこんな感じ。
お茶屋さん
お茶の値段は隣と変わらず。
日本語がしゃべれるお兄さん(オーナーの息子さんかな)はそれほどお茶に詳しくないので
別のおじさんに聞いて通訳してくれます。
お茶に詳しく、かつニホンゴバッチリのいつものおじさんは隣の店に残っているみたいなので
次回は林華泰茶行に行ってみようと思います。
真空パックしてくれるとうれしいんだけどなぁ。

その後近くのカルフールへ。
母は義理土産を購入。
ワタシはこまごまとしたものを。
カルフールにて
ドライフルーツは量り売り。
愛文マンゴーは色も濃く甘~い♪
画像にないけど、冷凍食品もここで購入。
中にゴマあんやらこしあんやらが入った団子はリーズナブルでおいしいよ~。

カルフールの向かいにある「典蔵陶藝行」へ。
看板がはずれかかっててちょっとアヤシイ雰囲気ですが、いいものがリーズナブルに手に入ります。
店内は雑然としていますが
欲しいのがあったら奥からきれいな箱に入ったのを出してきてくれます。
食器やさん
ニホンゴがほんの片言しかしゃべれないおじさんとそれなりにokなおばさんがいます。

いくつか気になったけどお買い上げはひとつだけ。
高価な箱でがっちり梱包してくれたのでスーツケースに入れて持ち帰ってきました。
買ってきたもの
ハート型の注ぎ口にご注目。
ねりちゃんにニシキゴイを選んだのがワタシらしいと言われてしまった。


パイナップルケーキ「鳳梨酥」いろいろ。
買ってきたもの

ちなみに
パイナップルケーキの餡が100%パイナップルの場合「土鳳梨酥」というらしく、
パイナップルの繊維が目立ちます。少し酸っぱいかな。
こちらは少々お高め。

普通はパイナップルと冬瓜がミックスされた餡で、
そのほうが口当たりはなめらか。
ポイントはその配合のようで
冬瓜が多すぎるとチープ感が増してきます。
ばらまき土産のようなのは
餡は少なめで外側のクッキー生地のほうが大部分を占めます。

右端のは「犁記餅店」製。
パイナップルケーキ屋さん

いわゆる高級菓子店。
コチラの「香芋酥」がめちゃくちゃおいしかった。
紫芋のペーストがクリーミーで上品な甘さ。
屋台で食べた「香酥芋丸」とは別物。
賞味期限が短いのでホテルで食べてしまいました。
冷凍して持ち帰ったらよかったかも。

真ん中の列は「順成蛋糕」製。
赤いパッケージのを大阪の観光協会でいただいておいしかったので購入。
パイナップルケーキ屋さん
行天宮駅近くの錦州店に行きました。
ベーカリーといった感じの品揃えでパイナップルケーキは隅っこに置いてありました。

そして左側のがお約束の「佳徳糕餅」製。
ワタシはやっぱりここのが一番おいしいと思います。
パイナップルケーキ屋さん

中心部から少し離れているのですが、バスならほぼ停留所前。
窓際にはパイナップルケーキがずらっと並んでます。
ほかにも台湾菓子とか
パイナップルケーキ屋さん

いわゆる洋菓子も。
パイナップルケーキ屋さん

地元の人が次々やってきて、大量に買っていくのですが
どんどん補充している(2階が工場らしいです)ので品切れを見たことがありません。
ずっしり重いエッグタルトやナッツがいっぱい入ったマフィンはホテルで食べてきました。
「まいう~♪」の連発。

ニホンに持ち帰ったのがコレだけ。
買ってきたもの

なわけはなく、パイナップルケーキは箱買い。
冷凍できると聞いたのでお楽しみは少しずつ。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ