いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ タダはうれしいTOPFree chart ≫ タダはうれしい








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タダはうれしい

秋も深まってきた今日この頃、気温の変化についていけなかったらしいねりちゃんが
発熱、ノドの腫れ、セキとカゼの症状オンパレード。
そんなときはダイガクへ行きなされと指示。
「なんとかセンター」というりっぱな名前の保健室があるの。
ドクターがいるので診察があって、薬も処方してもらえます。
もちろんタダ!(お決まりのうれしいフレーズ)
正確には授業料に含まれているのですが。
専門的な治療はできないけど「なんかちょっと調子悪いから診てもらおう」って時にお役立ち。
混んでて待たされるなんてこともないらしいし。
ボッチーニのところにもあるから、どこのダイガクにもあるのかしらねぇ。
ねりちゃんはたっぷりもらった薬のおかげか快方にむかってます。
ワタシはイソジンを拝借してせっせとカゼ予防。
皆様もどうかご自愛くださいね。

11月になってそろそろセールも始まるころかしら。
セールと円高が重なるタイミングをひたすら待ってます(笑)

クリスマスのフリーチャートもちらほら見かけるようになりました。
The Thread Basket ではクリスマスのSAL 2012が始まってます。
Tournicotonのカワイイフリーチャートは現在Part 2まで公開中。
関連記事






Comment

初めまして
編集
初めまして 北欧はデンマークに在住のpecca(ペッカ)と申します。
私もハンドメイド大好きで ボチボチと色々作っています。クロスステッチも大好きであれやこれや と手をつけてなかなか完成せず。の気配もありますが冬のお楽しみの時間となってます。
クロスステッチは 嵌ってそんなに時間がたってないので解からない事も多々あり、あるところでSALって言葉をしり なんだそれは・・と思って検索かけて飛んできました。
で、検索かけてもはっきりわからなかったんですが、SALって 1度にチャートが公開されずに少しずつ公開されて 最後に1枚ものが仕上がる っていうものなのでしょうか? 
もしよければ SALの魅力 も教えていただければ嬉しいです。
初心者質問ですいません・・・
最後に 私もフリーチャート大好きなのでこれからも可愛いのあったらどんどん紹介してくださいね。
お願いします。これからも楽しみにしていますね~
2012年11月19日(Mon) 00:57
編集
peccaさん、はじめまして~。

お越しいただきありがとうございます。
デンマークにお住まいとのこと、うらやましいです。
FremmeとHedeboの国、ステッチャーにとってはパラダイスじゃありませんか!!

ところでSALは「Stitch ALong」の略なので
「一緒にステッチしましょう」という感じにワタシは理解しています。
peccaさんのおっしゃる
1度にチャートが公開されずに少しずつ公開されて 最後に1枚ものが仕上がる
のもひとつのパターンですがそれだけではありません。
ワタシが今参加しているTarantelleさんのSALは
全体のチャートがまず送られてきていて
自分のペースで好きなところから刺すようになってます。

ある特定のデザインを一緒に刺すことをSALということから
各々がそのチャートをショップで購入して刺す場合もあります。
なのでチャートはフリーとは限りません。
「お心任せ」の寄付程度のやフツーのチャートなみのもあったりと様々。
同じチャートでも使う糸や布が違うとイメージが変わるので
そういうのを見ることができるのがSALの魅力のひとつでしょうか。
いろんな国の方とも知り合えますし。
機会があれば参加してみてくださいね。
2012年11月19日(Mon) 12:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
