いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ あったほうが便利TOPCross stitch ≫ あったほうが便利

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あったほうが便利

TarantelleさんのSALは順調に増殖中。
カウント数が265×305というビッグサイズなので、
できあがりを小さくしようと40ctに刺してます。
Perminの40ct、Lambswoolに1over2で。

Rêve de marquoir
Rêve de marquoir  Tarantelle et moi....

40ctはワタシにとってはありえない布のはずなんだけどなぜか意外と刺せる。
その理由…
糊のせいで布の織り糸がはっきり見えるから。
DMCやPerminの布は糊がしてあるのでパリッとしてます。
いつもは裁断面が腕に当たると痛いし、扱いにくいなと思うくらいなのですが
ct数の高い布は糊がきいてると数えやすいということに今回初めて気づきました。
刺しゅう用でない一般的なリネンなら水通しをしないと縮む心配があるけど
きちんとしたメーカーの刺しゅう用布はその心配はなさそう。
そういった加工をしているからお値段に影響しているんでしょうねぇ。

というわけで裸眼で刺してたんだけど、もっとラクに刺したい。
そこで思い出したのがコレ。

Rêve de marquoir

タンスの奥にしまいこんでた拡大鏡を出してきました。



首にかけて胸で支えるので両手が使えるので便利。
ヒモで自分好みの角度に調節できます。
負担になるほどの重さでもありません。
夜はコレがあるのとないのでは大違い。
中央下部にさらに大きく見える拡大レンズがついてるのですが、使わないのでワタシはいらない。
けど、36ct以上の場合の必需品になりそうです。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。