いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 刺しゅうのマニュアル、それも日本語で無料TOPFree chart ≫ 刺しゅうのマニュアル、それも日本語で無料

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刺しゅうのマニュアル、それも日本語で無料

朝からOnline Needlework Showをウロウロ。
いつもと同様、コレといったのに出会わず。
ワタシの好みが最近の流行から外れてることの証拠かしら。
下手に購買意欲を刺激されなくて良かったのかもしれない。
んが、しっかりお買いものしてます。
理由はオークション。
出品してると何気に見てしまうのです、人様の出品物を。
罪庫減らしのはずなのに…。
ワタシの出品物は糸やら布、チャートなんていうかさばらないものがメイン。
なのに落札したのは重厚長大(笑)

そんな本棚のスペースをかなり使うのがコレ。
open canvas
今はなき雄鶏社が出版した「オープンキャンバス」というハードカバー。
厚さは2.5cm、定価は驚きの7,730円!!
バブルの頃だから出版できたのかしら。
しみったれなワタシ、樋口さんoverは学術書でもなければ買いません。
唯一の例外はいつぞやのクリスマスカレンダー本…。
今回もお手ごろ価格で手元にやってきました。

いわゆる技法書なのですが、日本語訳なのが非常にうれしい。
簡単とはいえ、それぞれの歴史や特徴についてニホンゴで読めるなんて感涙もの。

ドロンワークやハーダンガーほどメジャーでない
ReticelloやHedebo、フィレのニホンゴの解説なんて貴重だと思います。
ちなみにReticelloは「レティツェロ」、Hedeboは「ヘゼボ」と訳されてます。

open canvas
こんなカラーはほんの十数ページ。
表紙にある6つの技法をマスターするためのサンプラーが用意されていて
それぞれのテクニックについて図と文で解説してあります。
持っているだけで刺せるような気分にさせてくれるありがたい本といったところでしょうか。

これほどマニアックではありませんが、それなりにお役立ちなマニュアルがあります。
それもニホンゴ、もちろんフリー。
なんとうれしいフレーズでしょう。
↑の本に載ってるようなハーダンガーやアジュール、ヒーダボーを含むいわゆる「西洋刺しゅう」というものだけでなく「日本刺しゅう」や「中国刺しゅう」もあります。
実はそれだけでなく編み物やレース(ボビンレースやフィレレース!)の解説も。
ヘタな本より間違いなく充実した内容でしたよ。
公開してくれてる特許庁さまありがとう。
ステッチャーさんなら「4-1-2 西洋刺繍」がよろしいかと。
関連記事






Comment

No title
編集
遅くなりましたがテンプレ変わりましたね(笑)。
エレガンス路線はそのままに(*^_^*)。

こういう本って外国語の方が見た目格好いいですが
実用度からいけば絶対日本語だと思います。
またみんみんさんのお宝が増えましたね♪
貴重な本が見つかれば・・手がでてしまうというものです。

ブログ削除ありがとうございました。
出遅れてすみませんでした。。
助かりました。
2012年10月19日(Fri) 16:51
編集
haruhiroさん、こんにちは~。

テンプレ、以前のが気に入ってるので元に戻す可能盛大です。
いずれにしても「シックでエレガント」はないものねだりですが(笑)

ブログにおじゃましたら跡地になってたので、泣く泣く削除しました。
ステッチャーさんでなくなってもずっとお付き合いくださいね。
水面下で(なんてアヤシイ響き♪ワクワクするわ~)。
2012年10月19日(Fri) 17:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
