いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 悩みどころTOPCross stitch ≫ 悩みどころ








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩みどころ

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人が言うとおり、秋は着実に近づいてきてるのを実感。
ここ数日、あたたかい紅茶が飲みたくなりましたもの。
とはいえ気温は27℃ですが。

秋の陽射しの中で撮ったら実物に近い色になりました。
Museum Celle Sampler 1826
Museum Celle Sampler 1826 Permin of copenhagen

ねりちゃん作のクロとこのサンプラーに使用している糸は一緒。
なので兄弟といったところでしょうか(笑)

下のクロが示している場所にご注目。
Museum Celle Sampler 1826
花のようなモチーフの向きが違うの。

チャートのとおりに刺すと対称にならない。
そういうのがと~っても気になるので修正。
アンティークサンプラーのreproductionものなんかはこういうミスが非常に多い。
左右対称になるはずがそうでなかったり、繰り返しのパターンのはずなのに1目足りなかったりとか。
10歳前後の子どもが針仕事の習得もかねて刺したサンプラーだと、英語圏以外では使わないアルファベットが抜けてることもあるし。(この場合はミスではありませんが)
小さな子が今みたいに便利な道具や材料のない時代にステッチしたものには感動することはあるけど、
それと同じものを刺したいという気持ちはない。
なのでアンティークサンプラーを忠実に(オリジナルのミスもそのまま)再現したのをステッチしている人はどんな気持ちなのかしらとちょっと不思議。

ミスもこのチャートのテイストだと思える広い心を持ち合わせてないワタシは好きなように変更。
年号は現在のにすればいいんだけど、悩むのがイニシャル部分。
たとえばこのサンプラーには CTNとMGSというイニシャルがステッチされてます。
ワタシには何のかかわりもないこのイニシャルをステッチするのは避けたい。
アルファベット3文字×2のスペースをどうすればいいのやら。
ワタシとオットーのイニシャルをステッチというのもなんだかなぁ~。
ニホン人にはミドルネームなんていうのは基本、存在しないしねぇ。
なにかいいアドバイス、プリーズ。
関連記事






Comment

編集
>アンティークサンプラーを忠実に(オリジナルのミスもそのまま)再現したのをステッチしている人はどんな気持ちなのかしら
私も同じ事を考えた事があります。
以前そういう事を全く知らずに買ったアンティークサンプラーが
糸の退色とか古くなって糸が抜けてる箇所とかも忠実に再現してあったんですよ。
意図的にボロく見えるように刺すのに抵抗があったのでオク出ししてしまいました。
きれいに修正するにしてもいかにも子供の図案なのでやる気がなくなったもんで。

>アルファベット3文字×2のスペース
文字の大きさを合わそうとはせず普通に自分の名前にするのは?
2012年09月22日(Sat) 09:07
編集
レイストリンさん、こんにちは~。

アンティークサンプラーの復元チャートが販売されてるくらいだから人気があるんでしょうね。
欧米ジンが好きなのは文化的背景があるからかもしれないのでわからないでもないのですが
やまとなでしこ(笑)のワタシにはσ(゚・゚*)ポカーンですよ。

「糸の退色とか古くなって糸が抜けてる箇所とかも忠実に再現」ってヘンですよね。
チャート化された時点の状態であって、そのサンプラーが完成したときの状態でないのだから。
幼い子どもが不十分な照明の中、ct数の高い布にチャートもない状態でステッチしていたことに対して
すごいな~と思うわけで
それをオバハン(ワタシ)が刺すかどうかとは別問題。
チャートに忠実に
抜けたり順序がヘンなアルファベットを刺して「8歳 キャサリン」(仮名)
なんて署名はワタシは無理。
感じ方はそれぞれなので他人様が何をどんな風に刺されても批判するつもりは全くありませんが。

このアルファベットのスペース、右上にも同じのがあるんです。
2ヵ所もフルネームはくどいですよねぇ。
2012年09月22日(Sat) 12:04
編集
みんみんさん、こんばんは!

CTN MGSを抜く手の一案ですが、この位置には、大小どちらにも「ANNO2012」って入りますよ。
(KG化してあるチャート上で大ざっぱに確認してみました。)
左下の西暦位置には、4文字ぐらい(特に母音が「I」なら)名前が入るかなと思います。
文字数次第では、左下に2段でフルネームを入れられるかもしれません。

私は、復刻物を(ある程度まで)「オリジナル」に沿った形で刺したい人なのですが、
それはおそらく、レプリカとして楽しみたいからだと思っています。
間違いだらけの復刻チャート、は余り好きになれませんね。

お揃い糸のクロが可愛くて仕方ないです。いいなぁ。愛で愛で。
母娘でコラボレーションできるって素敵ですー。
2012年09月23日(Sun) 23:50
編集
ナツシマさん、ありがとうございます~。

「ANNO2012」のアイデア、いただきます!
ANNOはたまに見かけるのですが、意味を知りませんでした。
Before Christは知ってたのにADが何の略か知らなかったなんてヘンですが。

CTN MGSを2ヵ所とも変更するのはちょっと悩んでます。
オリジナルはCTN MGSさんが作ったのだから。
でもどこかに自分がステッチしたということを入れたいのよね~。
気持ち控えめに小さく。
だからナツシマさんが最初に刺された大きいほう(といってもワタシのよりはるかに小さいのですが)にサインされてる部分がベストだと思います。
もう少しどうするか考えてみますね。

Vierlande Samplerについてはナツシマさんの詳しい考察にどれほど助けられたことか。
ニホンゴで読めることがほんとにうれしくて
おかげでなんだかワタシもわかった気分になってます。
このサンプラーを刺してて感じたこと(たいしたことではありません)があるのですが
超ヲタク内容ゆえ、後日メールいたします、ご迷惑でしょうけど。

実はコレ、ねりちゃんに早く完成させろと催促されてます。
完成したら残った糸でクロの子分を編むのだそう。
シルクが入ってると刺しても編んでも気持ちいいので、この糸は狙われてます(笑)
2012年09月24日(Mon) 10:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
