いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPHardanger ≫ アイレットだらけ

アイレットだらけ

ハーダンガーの場合、クロスターブロックがぐるりとつながると一安心。
チャートを見る回数もぐっと減ります。
それからボタンホールステッチで周囲をかがります。
今回はいつものボタンホールステッチじゃなく、テーラードボタンホールステッチ(Tailored Buttonhole stitch)で。
ワタシはこっちのほうが好きかも。

そして現在。
鬼のようにアイレットを刺しまくってます。

White Rectangular Hardanger Doily  Nordic Needle
White Rectangular Hardanger Doily  Nordic Needle

アイレットの穴の大きさはお好みで。
しっかり穴が開いてるほうが好きなワタシは、刺したあとさらにグリグリしてます(笑)
いつもはテキトーに刺してるアイレットだけど
今回は規則的なルートを考えて刺したら整然と並びました。

参考にしたのは JANICE LOVE の「Hardanger Basics And Beyond」。
この本、写真はあまりないのですが、解説がかなり詳しい。
一般的な本に書いてないようなちょっとしたコツや、失敗して糸を切ってしまったときの対処法なんかもあって
ワタシにとってはかなりのお役立ち。


そういえばクロスステッチの基礎本も発売されてますねぇ。


まったくの初心者が教科書みたいな感じで最初に購入するならいいかも。
それなりのケーケンシャで掲載されてる図案に魅力を感じなければ、う~ん…
刺すルートの考え方もステッチの裏側もネットの海にはいっぱいあるし。
!!っていう感じのは無かったので立ち読みしてきました。

ちょっと前に、裏側がすべて同じ長さの|で出来てるクロスステッチ作品を見たの。
糸の始末もどこでしてあるのかわからないくらいの神みたいな作品。
それくらいハイレベルなことが書いてあるなら買ってもいいけど、
フツーに楽しんでステッチするレベルなら…ワタシはいらない
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ