いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほんの出来心TOPCut work ≫ ほんの出来心








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほんの出来心

筋金入りのめんどくさがりのせいで今月の更新はまだ1回のみ。
画像を撮るのがめんどくさいってどうよ(笑)
でもだらだらとステッチはしてました。
完成したのはコチラ。
cut work

初めてのカットワークなり~。
いわゆる「カウントステッチ」が好きなワタシがまず手を出さないであろう分野のステッチをなぜに?
理由は簡単、センセに勧められたから。
カットワークで使うボタンホールステッチには刺しゅうの基本が凝縮されてるんだとか。
コレがきれいに刺せるようになるのが上達への近道かと目論んで。
だがしかし、道は遠い(号泣)
カットワークの完成作品を見せてもらってわかったのは
「25番刺しゅう糸ならそれなりの仕上がりに見える」ということ。
数本どりで刺すと多少のごまかしが効くけど、それではアカンといわれて
使ったのは16番のアブローダー。
刺し目はガタガタ、特に曲線部分。
一筋縄とはいけません。
奥が深いわ、刺しゅうの世界。

実はもひとつ、変わったステッチにチャレンジ中。
画像を撮ったらupします、そのうちに(いつになるかわからないけど)。
関連記事






Comment

編集
キリットした好い作品ですね。
有る時に見た籠編みのプレートに刺激されてカットワークの図案を作った物の、大きく作りすぎて、
手付かずで図案を写した白布が今やベージュになりつつあります。
さりとて別の図案にする気も起きないので箪笥に眠った侭です。
洋裁をして居た頃はボタンホールが好きだったのに・・・・
2012年04月01日(Sun) 11:15
編集
谷間のゆりさん、こんばんは~。

実はカットワークのできばえはひどいもので、とてもアップには堪えられません。
最初はもっとバーがたくさんあるゴテゴテしたのにチャレンジしようと思ったのですが
トレーシングペーパーに図案を写した時点で撃沈…あっさりしたコレに変更したしだいです。
ボタンホールステッチを整然と刺すのは難しいですねぇ。
2012年04月03日(Tue) 00:00
編集
うわー!これステキですね~~!
欲しくなりますねー。(作ろうと思わない所が。笑)
こういう刺繍って目を数えるんじゃなくて図面を描いて刺繍するんでしょうか?
難しそうですね。
2012年04月11日(Wed) 10:20
編集
レイストリンさん、おはようございます~。

アップで見ると「こんなの要らない!」と断言される代物です(笑)
図案を写してひたすらボタンホールステッチです。
目を数えるのに慣れてるワタシには「感覚で揃えて刺す」のは難しいです。
やっぱりこういうのには向いてません、ワタシ…。
2012年04月13日(Fri) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
