いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 郊外まで足をのばしたいわんTOPOuting ≫ 郊外まで足をのばしたいわん








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

郊外まで足をのばしたいわん

台北だけでも見どころ(食べどころ)がたくさんあり過ぎて
短期滞在ではなかなか郊外まで足をのばせず。
初めて郊外へ出かけたのが4日目。
がっつり観光したので長文です。お許しを。

午前中はオットーが仕事だったので一人で龍山寺へ。
旅路の無事をお願いしておみくじを引いてきました。

で、11時に忠孝復興駅のバス停で待ち合わせ。(オットーと出先で待ち合わせなんて何年ぶりかしら?)
行き先は「九份」。
ほれ、あの「千と千尋の神隠し」の舞台となったイメージの場所。
現地ツアーもあるけれど、自力で行くのがワタシらフーフのスタイル。

おんぼろな風情のある「九份・金瓜石」行きのバスに乗って
九フン行きのバス

高速道路も走る約80分のドライブは102元(約250円)
到着したのが舊道口という入り口。

九フンの入り口

くねくねとした路地の両側には土産物屋とか食べ物屋がずらりと並びます。
名物の芋圓はおしるこみたいなのにもっちりだんごが。
見た目はもひとつだけどやさしい味。
芋圓


オサレな茶芸館は
茶芸館

ディスプレイも凝ってます。
趣きある店内

まったりお茶

一時間ほどまったりお茶して外へ出たら小雨。
宮崎アニメに出てきそうな
石段のあたりが宮崎アニメのワンシーンのよう。

このあと日が暮れてきたので基隆へバスで移動するのですが・・・。


終点の基隆駅まで行く予定だったけど、人の流れにのって金鶏橋のたもとの停留所で降りたらそこが「廟口夜市」の入り口。
台北の夜市とはまた違った海鮮たっぷりの屋台を冷やかしながらブラブラ。

夜市の屋台
タコの足、見たこともないくらいでかかった。
ソウルフード
おこわもカニたっぷりスープもおいしかったけど一番は左奥のほとんど残っていない「イカのてんぷら」。
からっと揚がったイカにまぶされた海苔と正体不明のスパイスがマッチしてサイコーにおいしかった。
機会があれば基隆はもいちど行きたい場所。

基隆駅まで行く途中、立ち寄ったのが有名なパイナップルケーキ屋「李鵠餅店」。
基隆のパイナップルケーキや
あとはホテルに帰るだけ(鉄道で40分くらい)なので重くてもへっちゃら。
おいしそうだったので近くのお店で落雁もお買い上げ。
結局この日も食べ歩きの一日でした。
関連記事






Comment

編集
Hello Minmin!
Lovely Pictures- in this and previous post.
Hugs,
Lía
2011年10月13日(Thu) 02:02
編集
旅行日記、楽しく拝見しています。
みんみんさんのさり気なく、噴出しそうになる文章が好きです。
ホント!千と千歳のワンシーンみたい。モデルになっているから当たり前といえばそうか。
食べ物まで同じように見えます。
イカのてんぷらが、食べたくなってきました。
2011年10月13日(Thu) 06:27
編集
旅行日記 ねぎも楽しく読ませていただいております

文中

>>屋台を冷やかしながらブラブラ

を、
屋台を冷やかしながらラブラブ

と読んでしまった
目が疲れてるのか?
な、ねぎでした(笑)
2011年10月13日(Thu) 07:08
編集
Hi Lia!

Thank you for coming to my blog ;-)
Taiwan is a wonderland … delicious foods and beautiful landscapes.
2011年10月13日(Thu) 11:35
編集
波さん、おはようございます~。

「千と千尋の・・・」では無断でご馳走を食べた千尋の両親が呪いをかけられて豚になる
・・・というくだりがあるのですが、それに近い感じかも(爆)
観光したというよりも「食べに行った」というのが正しいような気が。
長期滞在したらメタボ一直線よ、間違いなく(;^_^A
2011年10月13日(Thu) 11:57
編集
ねぎさん、おはようございます~。

「屋台を冷やかしながらラブラブ 」は
ダンディーなオジサマと妙齢のおねいさんでないと絵にならないかと(笑)

実際はくたびれた中年フーフ(ともにややぽっちゃり、妻はタイワン人のようなヘアスタイル)が
カップに入ったイカのてんぷらをつまみながら歩いてる姿をイメージしてみて下され~。

疲れ目に効くツボってあるのかしらねぇ。
マッサージやさんで聞いておけば良かったわ。
2011年10月13日(Thu) 12:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
