いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPOuting ≫ 行ってきたいわん

行ってきたいわん

行きの飛行機

3日から5日間、台湾に行ってきました。
連休前なので関空はガラガラ。
飛行機も空席がたっぷり。
うだるような暑さも終わり、ベストシーズンなのに底値なのがうれしい。
3時間弱のフライトで台北へ。

今回はオットーの仕事にコバンザメしたので一人でうろうろしてきました。
以下はその記録。

ホテルに到着後は別行動。
小雨降る中出かけたのは、いつものお約束「林華泰茶行」。
新しく開通した蘆洲線の大橋頭站のすぐそばなので便利になりました。
いつものお茶屋
いつものおじさんと話をしながらお買い上げ。
自宅用は↓で約2kg。
凍頂烏龍茶
問屋なので試飲はできないけれど、いつもお茶を出してくれます。
そのお茶は入ってすぐのところにおいてある安い茶葉なんだけどけっこうおいしい。
おじさん曰く、高いのでなくても普段に飲むならこれでじゅうぶん。
なので気分を害するようなセールスはまったくなし。

そこから数十メートル歩いたところがカルフール。
いつものスーパー
ここでもお菓子やらスープの素やらお買い上げ。
ずっしり重くなったのでMRTで戻ることに。

ホテル近くの夜市で食べたのがコレ。
夜市の餃子
韮たっぷりの水餃子。
熱々のもちもちを小雨の中屋台でいただく。
ここで食べた
お値段50元。約120円なり。
おいしかったけど、食べた後強烈にまとわりつくニンニク臭に閉口。
ちなみにオットーの夕食はフカヒレやアワビたっぷりの円卓フルコースだったとか。
このあとニンニク攻撃したのはいうまでもありません(爆)
関連記事






Comment

編集
みんみんさん、おかえりなさい~
ゆっくり楽しめましたか~??
お茶のお買いもの すごい。
すごいまとめ買いなのですね。
物価のイメージがつかめないのですが
お得なお買いものだったのでしょうね。。
水餃子も美味しそうです。
もちろんフカヒレの方も興味ありますが(笑)。
何かハンドメイド関連のお買いもので
いいものはありましたか~?
2011年10月09日(Sun) 17:15
編集
Taiyakkiさん、帰ってきました~。

ニホンでも台湾の烏龍茶は手に入るけど、高いので手が出ません。
このお店は問屋なのでグレードの高い茶葉もかなり安く手に入ります。
昨年行ったときよりも円高が進んでるので円に換算すると3割近く安くなってて
舞い上がりましたよ(笑)
これからハンドメイドのお買いもの、upしますね~。
2011年10月10日(Mon) 09:55
初めまして
編集
初めまして。私もステッチャーでときどきお邪魔していました。
今日はあまりの懐かしさにコメントしています。
私も台湾に行く時は必ずこのお茶問屋さんへ行きます。
地下鉄が出来たのですか。
最後に行ったのが2004年です。
向こうのお友達にとても会いたくなりました。
楽しいお話をありがとうございました。
2011年10月17日(Mon) 16:58
編集
へいめん子さん、はじめまして~。

いいですよね~「林華泰茶行」。
昨年の夏に行ったときはまだ開通してなかったんです、MRT。
それが大橋頭站から徒歩3~4分と、とっても便利になりました。
短い滞在中にお茶屋さんで試飲に何時間もかけるのがもったいなくていつもココです。
なによりお安いし♪

ところで先ほど、へいめん子さんのブログにお邪魔しました。
昭和30年代のデッドストックに釘づけ。
こんなにもステキなのがひっそりと残ってたなんて。
羨ましすぎます。
ワタシも陶器まつりに行きたいっ!!!
2011年10月17日(Mon) 18:53
編集
林華泰茶行、大人がかくれんぼできそうなお茶の缶々が圧巻ですよね。
お茶を詰めてくれる手さばきが超スピードで、口を開いてしまったのを
思い出します。あー、台湾行きたい。

あら~、みんみんさんのお気に召したのですね、あのお皿!
お財布にお金が入ってなくてあれしか買えなくて
私も心残りです。ぜひ次回はご一緒に!(笑)
2011年10月19日(Wed) 17:50
編集
へいめん子さん、こんにちは~。

例のお茶の缶、ふたに金額がペンキで書かれてるじゃないですか。
あれ、何年も変わってないみたいです。
ほんとに良心的なお店ですよね~。

昔はウエッジウッドとかジノリ・・・なんていってたのに
ニホンの器のほうに目がいくようになったのはトシのせいでしょうか?
素敵な器を手に入れても、それを活かせる料理が作れないのが目下の悩みです。
2011年10月20日(Thu) 11:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ