いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 首の皮一枚TOPHardanger ≫ 首の皮一枚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

首の皮一枚

刺したいものが決まって布を選んだら、それはそれは慎重に数えてカットするのはいつものこと。
なのに今回は詰めが甘かったせいでとんでもないことに。
HAL1回目のクロスターブロックを刺し終えたらいやに中心がずれてていやな予感がした。
けど数えたらなんとか収まりそうだったので、やり直すのもめんどくさいのでそのまま続行。
で、最後のパートのチャートが届いて驚愕!
オープンワーク(レーシーエッジともいう)じゃあありませんの!!
先に織り糸を抜いてからかがるためにそれなりの余白が必要・・・なのに足りない(涙)
イヤな汗をかきつつ、とりあえず織り糸を抜く。

HAL Hardanger Malaka

丸い点のあるところまでかがるので、右端はなんと「2本」しか残りがありませんでした。
そこで登場したのがほつれ止め ピケ

ピケ(ほつれ止め)/33cc

ピケ(ほつれ止め)/33cc
価格:504円(税込、送料別)



丸い点の跡もコレなんだけど、右端もピケでがっちり固めてほつれ防止。
それはそれは丁寧に扱いながらかがりましたとも。
なんとか無事に切り抜けました。

HAL Hardanger Malaka

今日からあなたのことは「ピケ様」とお呼びいたしましょう。
ピケ様はお手軽なので、普段はステッチする前に布の周囲に塗ってます。
ミシンを出したり、しつけ糸でかがったりするのがめんどくさい人(ワタシ)には最適。

困難を乗り越え(大げさ)完成したので感激もひとしお。

HAL Hardanger Malaka
HAL Hardanger Malaka

Stitch Count : 444W x 220H
Fabric : 28ct German Evenweave Light Blue
Threads : DMC pearl cotton No.8 and 12
関連記事






Comment

編集
みんみんさん、こんにちは。
無事完成おめでとうございます。
すごい、ピケ様実力発揮ですね!!
この糸を抜いていく作業、私など画像で(@@)。
繊細な作業のなせる技です。
ステッチのみだと まぁなんとかギリで、って
おもえるけど これは 余裕あった方がいいみたいですね。
2011年09月05日(Mon) 12:33
編集
Taiyakkiさん、おはようございます~。

ピケ様なしでは完成できませんでしたよ~。
悲しいことに反対側は10cm以上布が余ってます・・・。

ハーダンガーの織り糸をす~っと抜くときって爽快よ。
でも間違えて糸を切ったときは血の気がす~っと引くけどね。
2011年09月06日(Tue) 11:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。