いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPMiscellaneous ≫ う~ん

う~ん

Jardin Privéの新作フリーチャートは「Arbre du l'Eté」。
前回のが春の木だったから四季シリーズになりそうな予感。
そろえて刺したらかわいいわ~♪と妄想。

以下はつまらぬ私見です。
フリーチャートの話でないので興味ない方はスルー推奨。



↑のHPのTOPにある「The creation in danger」にリンクされてること。
早い話がチョサッケン無視のサイトがあって、それらのせいでデザイナーとしての立場を脅かされている。
こういうことがまかり通れば創作活動によって収入を得ているデザイナーさんも、それらを販売するショップも成り立たなくなる・・・というような主旨。
こういったことはステッチに限らずいろんな分野であることだけど。
今回の対象となるサイトのひとつに思い当たるところがあって。
登録(無料)するといくらかのポイントが付与され、
それを使って希望のチャートを「シェア」してもらうシステムのとあるサイト。
最初にくれたポイントがなくなれば買うこともできるんだけど
自分が持ってるチャートをupしてほかのメンバーに貢献するとポイントがもらえるというのがミソ。
そうやって集まったチャートは、玉石混交だけどマニア垂涎の高値取引のOOPや人気デザイナーさんの新作も。
シェアとは名ばかりのチョサッケン無視、というか、そういう概念がないんだと思う。
いわゆる先進国に必死で追いつこうとしていて、人命も軽んじるようなところでは無理からぬことかもしれないけど。
でもそういうお国に限って、自分の主張は間違ってても決して曲げないところがあるんだな、これが。
叩かれたらそこを閉鎖してまた別のところで始めるんでしょうね・・・。
ワタシはそのサイトをやってる人にも、参加している人にもあきれる程度だけど、
直接影響を受けてる場合は深刻だと思う。
「シェア」してもらった人はいろんな意味でのリスクをわかってるのかしら?
得したと思ってるかも知れないけど実はそうでないかも・・・( ̄□ ̄;)!!
関連記事






Comment

編集
春の木、かわいいなって思っていたら、夏もかわいい~。
これはシリーズで是非刺さねばって思います。(そんな時間あるのかどうかは別として)
著作権のこと、GigiさんのブログにリンクしてたDTさんのブログで見ました。
シェアじゃなくて、泥棒なのだよね。
みんみんさんの最後の言葉に激しく同意。
2011年08月25日(Thu) 23:52
編集
波さん、こんにちは~。

シリーズものってコンプリートしたくなりますよね。
波さんならちょこっと時間を見つけてささっと刺してしまいそうだわ。

Gigiさんもユニセフに募金するために企画したピンキープのがupられてて憤ってましたね。
シェアなんて言葉を使ってたけど、実際はドロボーよ、間違いなく。
Stofnestもこのせいでフリーチャートの公開もチャートショップもやめてしまったし。
あちこちで影響が出てきそうです。
2011年08月26日(Fri) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ