いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 近況TOPHardanger ≫ 近況

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

近況

秋の気配を感じるような風が吹くこのごろ。
ステッチはそれなりに。
それよりも快調なのはお買いもの。
今月のアタマに「最後のポチはまだ」なんていってたのはすでに遠い過去の話。
セールと円高の波にすっかりのまれて海の向こうでお買い上げ。
到着を待つ間に少しでも罪庫を減らしておかないと(焼け石に水)

昨日は久々にハーダンガーのお仲間とお会いしてきました。
一応ステッチ道具は持っていくんだけど、ステッチするヒマなく情報交換という名のおしゃべり。
こんな田舎でハーダンガーのおしゃべりができる相手がいるなんて、ほとんど奇跡だと思う。
クロスステッチの話ができる人はいまだ見つかりませんが。

で、刺激をもらって進んだのはHAL。
ようやく公開のペースに追いつきました。

HAL Hardanger Malaka
HAL Hardanger Malaka

真ん中のかがりは難関の「エーデルワイス」!
このかがり方、エレガントで量産したいほど大好きなんだけどむずかしい。
これまではニホンの先生の本を参考にして刺していたけれど、
今回、別の刺し方を教えていただいたのでそれにチャレンジ。
その刺し方がコチラにもありました。
とっても詳しいフランス語ですが、画像があるのでわかる人にはわかります(笑)
中央の織り糸が4本あってもエーデルワイスができることがわかったのはひとつの収穫。

このHALを企画してくれたMamenさんは今年のNordicNeedleのハーダンガーコンテストに入賞したみたいです。
繊細なデザインはニホンのハーダンガーステッチャーの好みじゃないかしら?
Mamenさん、もちろんハーダンガーのフリーチャートも用意してくれています。
ペーパーホルダーはもったいなくて使えないかも。
小さめドイリーも刺し応えあり。


そうそう、エントリーしているSamplermakersの「Autumn Stitcher’s Challenge」。
ようやくその気になってKGチャートをいじってたらいきなりパソコンが!!
原因はゆるんでたプラグが外れたみたいで、それまでの苦労が水の泡(号泣)
こまめなセーブを怠ったワタシが悪うございました。
出鼻をくじかれステッチするのはいつになるやら。
締め切りは10月末なので、ま、いいか~。
関連記事






Comment

編集
初めまして、muと申します。
いつもきれいな作品や、いろいろな情報、楽しみに拝見しています。
それほど近くはないかもしれませんが、恐らく似たような地域に住んでいる者です。
多く刺しているわけではないし、詳しくもないのですが、クロスステッチが好きで、近くに同じような趣味の人はいないかなとか、どういうところで買い物してるんだろうな、と思って検索したのがきっかけで、こちらのブログにお邪魔するようになりました。
これまでは見るだけだったんですが、この記事を読んで名乗り出てみたくなってしまいコメントさせて頂きました。

ハーダンガーも挑戦してみたいなぁと思いながらずっとそのままで、以前、ハーダンガーの作品展があるという記事を目にしたときに、場所をお尋ねして行ってみようかと思ったのですが勇気が出ず…。
次にそのような機会があれば、今度は是非行ってみたいと思います。
その際には場所等お教え頂けると幸いです。

それでは、失礼いたしました。
2011年08月25日(Thu) 20:16
編集
muさん、はじめまして。

クロスステッチって人に教えてもらわなくてもできるので
教室とかもないから、なかなか知り合う機会がないのよね~。
地元の手芸店でも刺しゅうコーナーに人がいるのを見たことないし・・・。
(材料の調達もほとんど海の向こうなのでそもそも手芸店に行きませんが。)
だから似たような地域にお住まいのmuさんがこうしてワタシのへっぽこブログにきてくださって
知らせてくれたことがとってもうれしいです♪

ハーダンガーも決して難しくはないのですが、実物を一度見られたほうが本を参考にするときもイメージしやすいと思います。
作品展の企画があればお知らせいたしますね。
ちなみにいつでも見ることができるのは
橋を渡って向こうのドヰ手芸の階段のところの壁面(笑)
2011年08月26日(Fri) 14:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
