いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 赤と黒TOPCross stitch ≫ 赤と黒








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

赤と黒

デザインがツボだからでしょうか、over1もなんのその、赤糸は快調。

Splendor Ⅸ
Splendor Ⅸ "ESCAPADE EN FRANCE"(c)The Heart's Content,Inc.,2004

リネンテープと思っていたのですが、ひょっとしたら綿と麻の混紡かもしれません。
織糸がしっかりしています。
なのでover1特有のステッチをしなくても糸がもぐりこまないのでヒジョーにラク。
ただ、気付くと脇をしめて背中を丸めてステッチしているので適度なストレッチが必要です。


デザインがツボだからでしょうか、黒布もなんのその、ベルリンワークも快調。

Berlin Work Sampler
Berlin Work Sampler(c) 2007 Perin Tezer

この前、黒布についてSALのグループで話題になりました。
ワタシがステッチしているのは28ctのevenweave(綿とレーヨンの混紡)に2over2。
黒いのは刺しにくいわ~と何気に書いてたら
ひざに白いタオルとかを引くと見やすいから試してみて~
とか
ひざに乗せるタイプのライトがあるからそういうのも使ってみるといいかもよ~
とアドバイスをいただきました。
ちなみにそのライトとはコレ
濃い色の布を良く使うならこういうのを買ってもいいかも。
ワタシの場合は穴が見えすぎると刺した糸のほうに意識がいかなくなるので、白いタオルで十分。
しばらく刺してると穴がはっきり見えなくても針先の感覚でわかってくるの、不思議と。

ある方はover1(もちろん黒いevenweaveに)で刺したいけど穴が見えないので迷っているとのこと。
そしたら、25ctならラクだよ~
とか
混紡のevenweaveよりもリネンのほうが穴が大きくて見やすいよ~
なんていうアドバイスもありました。

こういうヒントってほんとにありがたい。
ただ悲しいのは「ニホンゴでない」こと。
ちょっと込み入ったことを聞こうにもコトバの壁が orz
もっと勉強しておくんだった・・・。
関連記事






Comment

編集
おはようございます。
1つ前のお仕立てが素敵で、あちらにコメしてきたところですが
最新情報もいいなぁ♪とおもったのでこちらにもお邪魔します(笑)

赤のover1、いい感じですね。
進みもはや~~い。
over1ってまだ未経験ですが(目がショボクならないうちにやっときたい!と思ってます)
かなり大変なんじゃないですか??
みんみんさんの日記のを見ると逆に楽しそうですぐにでもTRYしてみたくなりました。

ベルリンワーク、デザインの予想がつかなくって、今回も意外「おお~!」って感じでした。
次回も楽しみにしています。

みんみんさんがグローバルに活躍されているので
こちらで世界のクロスステッチ情報聞きかじるのも楽しいです♪

話が通じている自体尊敬してしまうのですが、
語学を本当にマジで勉強しておけばよかったと思います。
2011年07月23日(Sat) 08:20
編集
ちかどんさん、おはようございます~。

over1、一度試してみる価値アリです。
ちっちゃい×が並んでるのは萌え~♪(笑)
1色刺しなのでそれなりに楽しんでますが
ベルリンワークみたいな多色づかいのはワタシには無理ですけど。

こんなトシになって外国語にふれるなんて学生の頃は予想だにしなかったもの。 
わかってたら勉強してた・・・かなぁ?
今から始めるのも悪くないけど
高性能なフリーの翻訳こんにゃくが完成するのをひたすら待ってます(←向上心ゼロ)
2011年07月23日(Sat) 10:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
