いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ Aidaねぇ・・・TOPCross stitch ≫ Aidaねぇ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Aidaねぇ・・・

昔、ニホン製のクロスステッチキットに入っていた布といえば「ジャバクロス」。
あの目の大きいのが普通と思っていたので
14ctのAidaをはじめて見たときは目の細かさにびっくりしたものです。
それで洋物のクロスステッチを始めた頃はAidaをせっせと購入。
世のステッチャーさんと同じく、後にリネンとかevenweaveに目覚めたわけなのですが
いかんせんアイーダの罪庫があるもので・・・。
なのでフルクロスステッチonlyのときは積極的にアイーダを使うというマイルール。
で、例のロマンチックなヤツに使っているのですが、やっぱりなんだか気に入らない。

ROMANTIQUE SAMPLER
ROMANTIQUE SAMPLER (c) 2011 Angie Designer MÁGICAS PUNTADAS

半分以上ステッチしてるのでこれからリネンに刺しなおすなんてことはまず無理。
もちろんこのまま続行なのですが
こういったエレガント~なデザインにはアイーダは向いていないなと思う。
アイーダはお仕立てするのももひとつだし・・・(って刺しっぱなしのワタシがいうのもなんだけど)
Prairie Schoolerのようなカジュアルな感じのだとアイーダのほうがいいかなと思うくらいなんだけどねぇ。


本日ワタシのファイルに仲間入りしたフリーチャート。
かわいいデザインがてんこ盛りの「Jardin Privé」のもの
こちらはアイーダ向きかも。

そろそろ妖精さんの日ということでステキなフェアリーのフリーチャートがupされたのはHAED。
Emerald Heart」というんですの。
200w X 181hというHAEDにしてはミニサイズでも、門外漢のワタシには手が届きません。
でもコレ、刺したらきれいだと思う。
どなたか刺さないかしら(あくまで他力本願)
関連記事






Comment

編集
こんにちは。
可憐なレースが着々と伸びてます♪
アイーダってやっぱり限界ありますね。
私は刺し間違うのと枠にキチンと張れないので
アイーダオンリーです。
でもたまにリネンを使うと、やっぱりリネンじゃないと・・・
仕上がりが全然違いますよね。

フリーのJardin Prive,ありがとうございます。
私の罪も着々と増えます・・・。
2011年06月23日(Thu) 12:47
編集
おはようございます。
ちょっとお久しぶりです。
素敵なステッチをされているんですね。
私は最近、アイーダの18ctを使っていますよ。
でもアイーダってちょっと高いような気がしますね。
リネンも使ってみたいんですが、細かいですね。
暑いですね。
体調に気をつけてください。
2011年06月24日(Fri) 08:48
編集
Taiyakkiさん、おはようございます~。

どんな布を使うかはその人の好みなので、↑は全くの私見です。
アイーダはしっかりした布なので扱いやすいのがいいですよね。
クオーターステッチがある図案だと「穴のないところに突き刺す」ことになるのが難点ですが。

Taiyakkiさんの罪庫も増殖中なのですね。
いいじゃありませんか!
共に懺悔しつつあの世まで持っていきましょう♪
2011年06月24日(Fri) 09:15
編集
umeさん、おひさしぶりです~。

急に暑くなってきましたね。
umeさんも体調を崩されませんように。

ロマンチックなヤツは18ctのダークブランのアイーダに1本どりで刺してます。
しばらくアイーダを買ってないので値段は覚えてないけど
リネンのほうが更にお高いと思います、たぶん。
リネンはものによってネップが気になることがあるので
Luganaのような混紡布が扱いやすくて好きなの。
2011年06月24日(Fri) 09:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。