いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPCross stitch ≫ 記名のはなし

記名のはなし

「アレンジする」と言った舌の根も乾かぬうちに前言撤回。
とりあえずこれにて完成。

Népi mintakendő SAL

Népi mintakendő SAL

Stitch Count : 290W×284H
Fabric : 32ct DMC Linen
Threads : DMC 115

隙間があるとなにか入れたくなる性分なので
アルファベットとか家族のイニシャルでも入れようかなと思ったんだけど
なんだかめんどくさくなってや~めた。
唯一のアレンジは名前の部分。
オリジナルはチャートを作った方の名前のみ。
ワタシの場合は文字数が少ないのでバランスがもひとつ。
ここに文字数を増やすためにMINMINと入れるのもなんだし・・・。
年号を入れて更に少し上にあった鳥さんに間に入ってもらいました。

色の感じはこちらのほうが実物に近いかな。

Népi mintakendő SAL

ステッチしているとサインじゃないけどどこかに小さくても名前って入れたくなります。
コレって小さいときに「持ち物には名前を書く」って言われてた影響かしら?

入園、入学グッズとか、いやというほど書く名前。
算数セットとかいちいち書いたりシール貼ったり。
オトナになると記名の機会が減ってくると思ってたの。
でもそうとは限らないと思い知らされたことが。

それは病院の待合室でのこと。
付き添いの介護士らしい人と一緒にいたおばあさん。
小さな個人病院なのでスリッパに履き替えるのですが
何気に見た足元にびっくり!!
白いソックスの裏(足の裏の部分)に油性の黒いマジックで大きく名前が書かれてました。
それもカタカナで。
施設とかだと記名してないと困るのはわかるんだけどなんだかな~と思ったの。
おしゃれなフォントのアルファベットで書いてくれとはいわないけどなんとかならないものかしら。
ワタシも将来、ソックスの裏に「○○ミキ」と黒々と書かれるのでしょうか?
それはなんとしても避けたい。
ねりちゃん(もしくはボッチーニのまだ見ぬヨメ)に頼んでかわいく名前をステッチしてもらおうか?
足の裏だとゴロゴロするからくるぶしの辺りに。
ソックスですらこんなんだから、きっと下着もこの調子なんだろうな~。
いやいやできることは自分で準備しないと・・・・果てしなく妄想モードの平日午前。


お次のステッチは久しぶりに「買ったもの」。
カラフルなのも久しぶり。
かわいい系なのも久しぶり。

お次
関連記事






Comment

編集
はじめまして♪
白いソックスにカタカナで名前を書かれているというので
笑ってしまいました。
私、入院して、手術の時に、
裸足の足の裏に、黒々と大きくカタカナで
名前を書かれたんですよ (・ω・ノ)ノ!
まあ、間違って人のお腹を切られたら大変だから
しょうがないんでしょうけどね(笑)
2011年06月02日(Thu) 18:11
編集
みんみんさん、こんにちは。
大作の完成おめでとうございます!
すごくみんみんさんらしいデザイン・色セレクト。
これ、糸は何かせくらい使われたのかしら?
いや…ホント素晴らしいわ。
こういうの拝見していると、元気がでます。
ずっとステッチする気力が湧かなくて、駄目な日々だったのですが
最近やっと、刺し終えた物を仕立てよう!とやる気が復活してきました。
2011年06月03日(Fri) 09:21
編集
ravensaraさん、はじめまして。

お越しいただいた上にコメントまでありがとうございます。
ravensaraさんはご経験がお有りでしたか、足裏にマジックで記名。
取り違えがあってはならないことなのでそれ位くらいしたほうがいいのかもしれませんよね。

「足裏マジック」は出産したときに経験しましたよ~。
といってもワタシじゃなくって子どもですが。
生まれてすぐに足首にはバンド、裏には油性マジックで大きくカタカナでワタシの名前が書かれてました。
ああいう時ってなぜカタカナなんでしょうね。
せめてひらがなにしてって思うワタシはヘンでしょうか?
2011年06月03日(Fri) 13:56
編集
久美子さん、こんにちは~。

ありがとうございます。
ワタシらしいですか~?照れちゃいます (#^_^#)
ないものねだりのガサツなヤツなんですよ、実態は(汗)

これは1本どりで刺したので5カセとちょっとでした。
意外と少ないでしょ?
赤って不思議と元気の出てくるカラーですよね。
無意識に選んだつもりだったけど、
ひょっとしたら潜在的な意識があったのかも・・・って今ごろになって考えてます。

久美子さんのお仕立てはまさしく「眼福」♪
拝見できるのを楽しみにしてま~す。
2011年06月03日(Fri) 14:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ