いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPFree chart ≫ モヤモヤしたこと

モヤモヤしたこと

朝イチにやってきました洗濯機。
だがしかし、微調整が必要でそれは配達のお兄さんはしてくれない。
大まかにやり方を教えてくれて後はご自分でときたもんだ。
どうしてもダメなときは連絡してくれればまた来ますと。
いい加減だ~!!
先月、ボッチーニの家電を揃えたときはこんなことなかったのに。
同じ大型電気店でも配送先が違うと対応もこんなに違うのねとガッカリ。
うちはいいのよ、オットーはこういうことをするのが嫌いじゃないから。
でも苦手だったらどうするんでしょ?
別料金発生ってことなのかしら。
なんかモヤモヤ・・・。

モヤモヤついでに。
海外でたまに見かけるこけしのデザイン。
「Kokeshi」ってよその国から見ればそんなに魅力のあるものなの?
ワタシは正直ピンとこなくて。
でもねぇ、マトリョーシカはかわいいと思うのよ。
ひょっとしたら、ロシアの人は「なぜマトリョーシカが人気なのかわからない」って思ってたりして。
そんな感覚なのかしら。

で、こけしのSALを始めるのが「 Les bricoles de Betty」。
Valyさんのブログにあるのは「こけしのアルファベットシリーズ」。


ここから先は別にモヤモヤしてません。

気付くと大きなサイズのフリーチャートばかりに目がいくワタシ。
小さいのはその気になればいつでも刺せると思うとついつい後回しに。
保存しただけで記憶のかなたへとんでってしまう。

忘れずに刺すかな・・・多分こちらも記憶のかなたへ決定。

Le_Temps_des_Cerises」のはアメリカンチェリーじゃないよね、フランスだから。
NIKYさんの「Per Silvia 」もその気になればすぐ刺せる、けど・・・。


好きだな~って思うのはやっぱり「赤糸」系。
昨年SALをしていたSylviaさんのおばさん(正確にはおばあさんの姉妹)が11歳のときに刺したサンプラーなんだとか。
チャート化してフリーで公開してくれてます。
関連記事






Comment

編集
電気屋さん、あたりはずれがかなりあると思います。それは店舗でも。詳しい人とそうでない人の差が・・・。(モヤモヤ・・・)
最近、購入した外国の方が日本の文化を図案化された書籍がありますが、コケシ満載でした。それと意味不明な漢字(なぜそれ?みたいな)。花柄などはとっても可愛くてトータルでみると当りでしたけど。こけしよりもっと可愛いものがあるような気がしますけど・・・。(モヤモヤ・・・)
かといって日本的な図案ってあまりないような・・・。起こしてみたくなります。
2011年05月31日(Tue) 16:22
編集
私、こけしの図案はかわいいと思います。
フランスからこけしの本が出ていますよね。それもいいなってチェックしているんだけど、
日本ではあまり人気でないのかな。
義理のお母さんが(日本人です)こけしを山ほど集めていて、
だんだんかわいいと思えるようになったのかも。
こけしのフリーチャートも、いくつかファイルに眠ってて刺したいなって思っているところ。
逆に私はマトリョーシカが、こわいです。前はかわいいと思っていたんだけど、
あることを機になんかこわくなってしまいました。(あることって本です)
シルビアさんのおばあさんの赤いサンプラー、すごく素敵~~~。
目がハートになってしまった。刺し忙しいのに(ばか)、刺したーい。
いつも素敵なのを紹介してくださり、ありがとう~。

みんみんさんの大物ステッチもうすぐ出来上がりなんですね。
赤のグラデーションがとてもきれい。
思ったよりもすごく大きな作品だったんだなって思いました。
2011年06月01日(Wed) 01:12
編集
まめきゃなさん、おはようございます~。

機能もさまざまで便利なんだけど複雑になってるのでネットで調べるか店員さんに聞かないとわからないので困ります。

こけしのチャート、なぜかフランスでよく見かけるように思います。
オリエンタルな雰囲気がたまらなくいいのでしょうかね~。
漢字はたぶん、意味よりも形をアートとしてとらえてるんじゃないかと想像してます。

忘れもしないその昔、ロンドンで語学学校に行ってたときのこと。
「みんみん、ジャパニーズだよね~。この意味教えて」とドイツ人のクラスメート。
彼のTシャツには怪しげなニホンゴ。
ムが帝ヲす」??
説明できるニホンジンをワタシは知らない・・・。

2011年06月01日(Wed) 10:00
編集
波さん、おはようございます~。

お義母さん、日本の方だったのですね。
勝手に波さんのダーリンは海外の方だと想像してました。

欧米というフィルターを通して作られたこけしのイメージだからこそワタシはモヤモヤしてるのかも知れません。
デフォルメされたものに違和感を感じてるというか・・・。
かといって正統派鳴子こけしのサンプラー(Theaさんチックなもの)ならいいのかといえばそうでもなく。
要するにこけしはワタシの意識にあまりないってことなんですけどね。
2011年06月01日(Wed) 10:31
編集
うちの夫は半分日本人のハーフなんです。
お父さんは全く日本語が話せないので、(日本語で話すと、お父さんが何はなしているのかわからなくなるから)
子供の頃から日本語を教えないで育った完全なアメリカ人。
お義母さんも、もう帰化してしまったし、日本語よりも英語がネイティブになってしまったし、考え方も行動も食べ物もアメリカーンなのです。
でも日本語話せるから、私には頼りになる存在です。
夫も、大人になってから日本語を勉強して、今は普通に話せます。
だから、私の英語はいつまで経っても上達しないというわけw
2011年06月03日(Fri) 01:09
編集
波さん、こんにちは~。

そうだったのですか、妄想で勝手に暴走してました(汗)
大人になってから日本語を勉強されたご主人はすごいですよ~。
若い頃が今みたいなネットの環境だったらワタシももう少し語学の勉強をしたかも。
今ではひたすら高性能な無料の翻訳ソフトが開発されるのを待つばかり(笑)
2011年06月03日(Fri) 13:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ