いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーダンガー三昧TOPHardanger ≫ ハーダンガー三昧








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーダンガー三昧

たまに頻繁に発生する放置プレイ。
元気にリア充してました。
なんだかタイミングを逃すとそのままになってしまって。

GWは特に外出もせずまったり。なのでそれなりにステッチは進行。
それはおいおいUPすることにして。
少しばかりの変化があったのはGW後。
人出もそれなりに減ったかしらとようやく行動開始。
ボッチーニの様子を見に行くという口実のもと行ってきました、本州へ(この表現、どうよ)。
ほんとの目的は「ハーダンガー」。
調べてみると、かの地にはハーダンガーの教室がいくつかあることが判明。
その中でいい感じなところを選んで行ってきました。
どちらも月1程度のゆる~い雰囲気がほど良くそれなりに満足。

ひとつめは初参加の人はコレ!と決まってる課題をちくちく。
多少の経験があるなんてことは考慮されなくて一律に同じデザイン。
それは悲しくなるほどの初心者用のテーブルセンター。
作ってもぜ~ったい使えないような代物。
この作品のために高いドイツ布(買わされる)を使うのは忍びないけど仕方なく(涙)
もちろん基本なので大切だけど、もっと小さい布にして欲しかったと心の中で叫ぶ。

もひとつは教室というよりもサークル。
教えてくださるのはハーダンガー発祥の地のかた。
長くこちらにいらっしゃるので説明もニホンゴ。
ただ説明が込み入ってくるとぽろっと使われるエーゴ。
無意識に相槌をうったのが悪かったらしくそれから後はエーゴがメインに(これまた涙)
それでも少しばかりの経験があることを伝えていただけなのに
用意してくださってた課題はいろんなテクニック満載のサンプラー。
コレがまたワタシのツボをいい感じに刺激♪

両方とも参加されてる方のいろんな作品を見ることができてこれまた目の保養。
やっぱり現物を拝見できるのはうれしいもんです。
で、ただいまハーダンガー絶賛ステッチ中。

久々にやってます

手前がひとつめ、おくがもひとつの課題。
どちらも最初の課題をクリアすれば ウデと相談の上、好きなものがステッチできます。
これが済んだらクロスステッチしたまま放置中のもののお仕立てを、ハーダンガーでするのもいいかもと妄想中♪
関連記事






Comment

編集
みんみんさん、更新お待ちしてました♪
まずは 基礎から、ということなのでしょうね。
私はなんでも自己流なので 習いにいくと
目からうろこ出まくりでしょう。
ステッチとハーダンガーを組み合わせたチャートとか
素敵なのいろいろあるので
みんみんさんの今後のお仕立ても楽しめそうです♪
2011年05月13日(Fri) 12:25
編集
Taiyakkiさん、おはようございます。

こんな駄文なのにお待ちいただいてたなんてうれしいです。
ワタシもクロスステッチは自己流。
ほんとはハーダンガーも習いに行くほどのことじゃないと思うのよ。
ほかの人のを見る機会が欲しいなと思って参加したの。
ステッチの方法もセンセイによって違ったし、
本ではわからないようなこともおしえていただけるので
いろいろ参考になりましたよ~。
こういうのはたまに参加するといいかな~思います。
2011年05月14日(Sat) 08:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
