いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPCross stitch ≫ ともだちサンプラー

ともだちサンプラー

現在ワタシが参加しているSALは2つ。

ひとつはAngieさんの「ROMANTIQUE SAMPLER」。
コレは毎月10日にチャートが送られてきます。
前回のパートを刺した画像を送っておけばの話ですが。

もうひとつはドイツのグループ、StickloungeのSAL。
こちらは常時10個くらいのSALが行われているのですが、その中から気に入ったのに好きなだけ参加できます。
今までに参加したのはTamさんのをふたつとメリーポピンズ、それと先日upしたQuickie。

グループのメンバーから昨年お知らせが。
今度企画するSALは「友達」についてのものにしたいから、
あなたの国の友達に関する言葉やことわざを教えてちょうだいという内容のもの。
ひぇ~と思いスルーすることしばし。
そしたら数ヵ月後、誰もこの呼びかけに応じてくれないので再度お知らせしますときたもんだ。
ビビリのジャパニーズは冷や汗たら~り。
ニホンジンはワタシだけなので誰にも頼れない(涙)
そのときは友達についてのことわざなんてすぐには思いつかなかったのよ。
「類は友をよぶ」なんて漢字かなまじり文が入った怪しいチャート(もちろんそんなのがガイジンに作れるわけないから作るのはワタシ)なんてステッチしたくないし~(笑)
で、KGチャートでお粗末なひらがなチャート「ともだち」を作って送りました。

どうやらそのチャートが完成したらしく、この4月から始まりました。・・・それがもうひとつの参加しているSAL。
Part 1はボッチーニのところにいたときに届いてたので昨日からスタート。
早速ワタシが作ったお粗末な「ともだち」が入ってました。

Freundschaftsherz
Freundschaftsherz From Sticklounge

メインのクロスステッチは今はなきNeedle Necessitiesの段染め。
バックステッチはDinky DyesのOops Packに入ってたもの。
先日チェックしてびっくり!Needle Necessitiesの糸ってコットンなのに1カセ500円もするのね。
ニホンで定価で買うなんてありえない~。

ちなみにこの「Freundschaftsherz」は英語名「Heart of Friendship」。
オリジナルは「Atelier de Circé」のフリーチャートですが、グループの方がデザイナーさんの許可をとり
グループに参加している人の国の言葉を入れてアレンジして作ったものです。
アレンジした方が、ヒンディー語をバックステッチにするのにとっても苦労したといってたので
どんな風になってるのか楽しみ♪


関連記事






Comment

編集
鍵コメさん、こんにちは~。

みんなで作るSALって面白いでしょ?
最初のお願いがきたときにオリジナルのフリーチャートが添付されてたから見たのね。
そしたら漢字の「友」が入ってたから、これはひらがなかカタカナでないと・・・と思ったの。
お願いメールには「手書きのを画像で送ってくれたらチャートは作るから」とあったけど
たまにガイジンの作ったへんてこニホンゴを見かけることがあるので
それだけは阻止しなくては(大げさ)とチャートを作ったわけ。
でもコレくらいならお願いしてもよかったように思う・・・けど後の祭り。
2011年04月15日(Fri) 16:48
編集
面白 企画ですね^^条件が何もなければこのチャートほしいのですが、どうした入手できるか教えていただけませんでしょうか?それとはずかしいのですが、SAL の意味教えていただけませんでしょうか???英語まったくできません>< 質問ばかりですみません><
2011年05月01日(Sun) 10:36
編集
ななみさん、はじめまして。

SALは「Stitch -A-Long」からできた言葉で「一緒に同じチャートをステッチしましょう」っていう意味だとワタシは理解してます。
これは Stickloungeというステッチグループ限定のチャートで
グループは新たなメンバー募集をしていないので、残念ながら手に入れることができません。
お役に立てなくてごめんなさい m(-_-)m
2011年05月01日(Sun) 11:57
編集
返信ありがとうございます^^質問ばかりだったのにいからずに返信してくださってうれしいです^^
2011年05月01日(Sun) 12:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ