いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPCross stitch ≫ Qがない

Qがない

ステッチの神様が降臨中。
アジュールさんの福袋に入ってたアイーダがぴったりサイズなので刺しはじめました。

HORNBOOK ALPHABET NOIR
HORNBOOK ALPHABET NOIR (c) A MON AMI PIERRE

久々に登場のラップフレーム。
1年前に買ってました。
時々思い出したように使ってます。
両手刺しはかなりスピードアップしてます、買った頃と比べて。
でも糸の始末の際に、ばたんとひっくり返していたので
軽いとはいえわずらわしかったの。
ところが偶然にも、ひっくり返さずに処理する方法を見つけたので
試してみたら、意外と使えるのでストレスなく刺せるようになりました。

・・・・でも、特にステッチの速さを追求しているわけでないので
そこまでしなくてもいいかな~とも思うのよ、ワタシの場合は。
なので基本はフープ、気が向いたらこのフレームっていう感じかな。


ここまで刺して、ふと気づいたこと。
下のアルファベットに「Q」がない!!
うっそ~と思いチャートを見たら、チャートにもなく。
ひょっとしてミスかしらとAMAPのサイトを見ても訂正のお知らせもなく。
I(Jかな?)とかWとかがないのは見かけたことがあるように思うけど・・・。
女の子の足元のアルファベットにはWがなかったのは、そこを刺してるときに気づいたので
勝手にアレンジしたけど、下のはどうするかまだ未定。
古いサンプラーのテイストを出したくてわざと抜かしてるのかもしれないけど
そういうところが気になるワタシはA型。
関連記事






Comment

編集
私、丸枠しかつかったことないのですが、これ使うと両手刺しできるんですか?どうやって???私は一日に刺せる時間があまり取れないのでもっとスピードアップしたいので、ぜひ使ってみたいです。糸の始末もどうするのでしょうか??教えてくださ~い!!
よろしくお願いします。
2011年02月21日(Mon) 13:11
編集
みんみさん、こんにちは。

AMAPのデザイン素敵です。
これは、自立してくれるQスナップなのですね?
膝に乗せて使用されるの?
私は普通のQスナップを幾つかサイズ違いで持っています。
普段は枠無しで刺しますが、アイレットには必需品なのです。

「IとJ」と同じような理由で「OとQ」って聞いた事があります。
しかし図案にあろうと無かろうと、刺し忘れ&まいっかーで済ましてしまうのがワタクシ…
こういう所は直した方が……いや、まいっかー。
自信を持って、世界一の面倒臭がりを自称しています。
2011年02月21日(Mon) 15:14
編集
こんにちはー。
私は基本Qスナップなので パタンと裏返してます派。
30cm角のは重いし 色替えが多いと面倒です。
いい方法、応用できるかわかりませんが
私もお教えいただきたいです♥

1つない・・・。私もサモイロフさんので1つありました。
違和感を感じたまま・・・刺さずです。
本当はなんとかアレンジしていれたいB型です。
2011年02月21日(Mon) 16:29
編集
ひっくり返さずに、糸の始末をするって、どうやるんでしょう?
そんなこと、考えたことがありませんでしたが、
色替えの多いときは、いちいちひっくり返して糸の始末、面倒だなとは思ってます。
私も知りたいです。
ひっくり返さないということは、見ないで出来るということかなーなどと、
考えてみたら、ちょっとひらめくものがありました。が、実際刺すとどうかな。
ちょっと後でやってみよ。

それから、この図案、かわいいですね。
ステッチの神様がいらしているだけあって、スピードもいいですね。
2011年02月22日(Tue) 03:10
編集
まめきゃなさん、おはようございます~。

置いて使うタイプのだと持たなくていいので両手で刺すことができます。
持ち運びに不便なのと、多少練習が必要ですが。
いろんなのがあるのでステッチショップで「フレーム」とか「スタンド」というのをのぞいてみて下さい。
糸の始末は後でupしますね~。
2011年02月22日(Tue) 10:27
編集
久美子さん、おはようございます~。

テーブルにのせて使ったり、ひざの上でも使ってます。
ひざの上だとちょっと低いので、クッションを置いてその上にのせてます。
この商品を紹介していた羊のショップのオーナーさんは
車の中で使って絶賛してましたがワタシには無理だわ~(笑)

Q・・・気づくとそこが余計に気になって。
どうやったらラクして直せるか悩んでます。
ほどくのは最小限にしたい~。
2011年02月22日(Tue) 10:39
編集
haruhiroさん、おはようございます~。

糸の始末がめんどうなので気持ち長めの糸を使ってるみんみんです(笑)
Qスナップは長く使ってると重さがこたえますよね。
近くのエリアを刺すときはこのテクニックが使えます。
あとでUPしますね~。
2011年02月22日(Tue) 10:46
編集
波さん、おはようございます~。

めんどくさいな~と思いつつ、ず~っと裏返して始末してました。
考えてみることって大切ですよね。
ワタシなんてすぐ諦めてぐぐりましたよ。
見つけたときはほんと、アニメみたいにv-21でした(笑)
2011年02月22日(Tue) 10:58
編集
初めまして
アルファベットの記事で、同じ経験をして居るので、お便りしました
私の持っている2冊の本でも、チャートにない文字があります。
アルファベットは名前に使うから、要らないのかと思っていましたら、全部揃っている場合も有るのです。
足りない文字は自分で作るしか方法がないのでしょうかね。
2011年02月28日(Mon) 12:23
編集
谷間のゆりさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
古いデザインだとたまに抜けてるのを見かけます。
英語圏以外だと使わないアルファベットがあるのか
それともスペースの関係なのかよくわかりませんが・・・。
ステッチャーさんなら忘れているのではなく、チャートに忠実に刺しているんだろうと考えてくれるのですが
一般ピープルはそう思ってくれないので困りますよね~。
ワタシは気になるのでテキトーにアレンジしてます。
2011年02月28日(Mon) 13:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ