いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPCross stitch ≫ 気になる刺し心地

気になる刺し心地

万事いい加減なのに、なぜかステッチは刺してるのが完成しないと別のに取りかかれないワタシ。
今刺してるTamさんのOdds & Endsとかメリーポピンズは
刺した画像を送ると一定期間が過ぎたのち次のチャートが送られてくるので
「刺したいのに刺せない」期間ができるのでちょっとばかりストレス。
で、そういうのとは別に自分のペースで刺したいものをひとつ用意。
それがOlga さんのSAL。
こちらはすでに全部が公開されてから自分のペースで刺してます。
同じ時期に刺すのは傾向の違うもののほうが気分転換にもなって針も進むのかしら?

で、宿題感覚のメリーポピンズはPart 2まで。
Mary poppins
Mary Poppins (c) Ralina

メインに使っているピンク以外は段染めなので、ひとつずつ×を刺すのが面倒だけど
シルク糸はそれを打ち消すくらいの刺し心地のよさ♪
ステッチしていてアタマの中でメロディーが流れるほど(笑)

ところがもひとつのは正反対。
SAL from Le blog de chez Olga
SAL From Le blog de chez Olga

アイーダに花糸は相性が良くないみたいで。
っていうか、そういう組み合わせで使うことが想定されてないんだから仕方ないんだけど。
プスッ(針を刺す音)、ザザザ~(糸が布を通る音)の繰り返し。
やっぱり花糸は目の粗いリネン用だわ。
でも意外と丈夫で途中で擦り切れないのがすごい!
別ので刺しなおしなんてめんどくさいのでそのまま続行。
コレで学習したので、もひとつ始めるSAL(これまた自分のペースで刺せないヤツ)は
アイーダにDMCとGAの王道で刺すことに。
関連記事






Comment

編集
画像を送ったら次が来る というところがあるのは初めて知りました。
みんみんさんとこに来ると いろいろ勉強になります(^^)。
メリーポピンズ すごく繊細で写真みたいな感じですね。
ブルーの方は花糸ということですが 
私は使ったことないんですよね。というか そこまで手出しはもう出来なくて(笑)。
マットな感じが北欧っぽくて 図案によっては素敵ですね。
アイーダ向きではない・・・ということでしたので
私的には諦めがついて良かったかも♪
2011年01月11日(Tue) 14:15
編集
>刺してるのが完成しないと別のに取りかかれない
私もそうです!
テンションが分散するとどれもみんな飽きてしまいそうな気がします。
でも刺繍をブログに載せてる人って大抵の人はあれもこれも同時進行してるように思えます。
一般的には多種類やりたい人が多くて一つだけする人は少ないんでしょうか。
もしブログの記事ネタを増やすためにそうしてるんだとしたら
刺繍ブログって面倒そう。
2011年01月12日(Wed) 08:37
編集
haruhiroさん、おはようございます~。

画像を送ってもすぐに来ないのがネックで。
チャートごとにサイクルが決まってて、Odds & Endsなんか3週間ごとなのでいらっとします(笑)
まぁ、そうやって楽しむのがそのグループの趣旨だから仕方ないんだけど。

花糸ね・・・ワタシは相性が良くないみたい。
手を広げるのもどの辺までか考えないといけないなと勉強しましたよ~。
2011年01月12日(Wed) 09:41
編集
レイストリンさん、おはようございます~。

性格なんでしょうね、たぶん。
ワタシは自分のペースで刺すのはやっぱりひとつかな。
でも大作を刺してたら気分転換に小さいのに手を出すのはわかる気がします。
甘いお菓子を食べていて、ふとせんべいを食べたくなる感覚(笑)

あれもこれも同時進行している方って素直に尊敬です。
拝見して楽しいのはそういうところなので、うちなんかつまらないでしょうね~。
あれこれ刺して、どんどんブログ書いて、たくさんコメント返して。
コメントいただいた方のブログにおじゃましてさらにコメントを書くなんて
1日の大半をそれに使っているのか、よほど時間の使い方がお上手なんだと想像。
ワタシは絶対無理。
ちくちくもブログも自分のペースでまったり楽しむのが信条なので。
2011年01月12日(Wed) 10:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ