いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPFree chart ≫ チャレンジ2011

チャレンジ2011

今年もあと2週間。
あちこちで来年の抱負を見かけるようになりました。
ワタシはコレといって立派な抱負も思いつかず(←どうせ達成できるわけないし)
例年通りマイペースでまったりと健康で過ごせればいいかなと。

そんなワタシでもステッチ関係ではちょっとした抱負(?)があるの。
来年はチャートもキットも買わない
おおっ!なんと素晴らしい宣言でせう。
布と糸は不足分が発生したときのみ買うことにしよう。
ただし福袋は買ってもOK、そこにチャートやキットが入っていてもそれはいいことに。
・・・あぁどこかの国の政治を見ているよう・・・骨抜き法案みたいだ・・・

そんなワタシみたいな在庫(フリーチャートも含む)をたっぷり持ってる人のためのチャレンジ(SALの一種かな?)があるんですって。
それが「RistiPistoHassutus 2011」、英語だと「Crazy January Challenge 2011」だそうです。
説明によれば1月1日から15日まで毎日ひとつずつ手持ちの中から新しいデザインをステッチし始めるんですと。
15日間で15デザインを始めたら、それらを2011年のうちに仕上げるというもの。
で、ブログとかにWIPをUPしていくらしいです。
参加者を募ってて、けっこうエントリーしてます。
みんなで一緒にやるとモチベーションがUPしていいんでしょうかねぇ。
ワタシは参加しないけど、来年刺す予定のデザインを15こ選ぶというのは楽しそう。
どれにしようかな・・参加するSALが2つ決まってるからあと13こ・・・妄想モード全開・・・

最近気になったフリーチャート

以前すごい勢いでフリーチャートを公開していた Stofnest、
なぜか今月アルファベットシリーズを公開中。
以前のと比べるとミニサイズで面白みがない、
けどちょこっとアレンジすればMYオリジナルができそう・・・しないけど。

昔、突然やめてしまったTom Pudding Designsがカムバック。
懐かしい友人に会ったみたいでなんだかうれしい。
イギリスらしいデザインが和みます。

かわいいウサギのデザインは気になります。
だって来年はウサギ年なんだもん。
AlarTTexのLike a small tapestry
赤い布、持ってたかな~?

NeedleprintのInfinity kitを使って作られたKathyさんの Northern Nights
いい雰囲気を持ってると思うのよ、
でもヤカンがなんだか和風で。
昔こんなヤカンでおばあちゃんが麦茶を沸かしてたわ。
関連記事






Comment

編集
面白い企画ですね。。
チャートがいっぱい写った画像が わが身と同じで・・・・。
私は去年は ここ3年で刺すチャートを全部決めていたのですが
新しいモノが増えたので ぐちゃぐちゃになってしまいました。
来年は また 決め直しです。
それには 在庫の安定が不可欠ですね。
大きい声では言えないけど・・・
参加しても 所詮減らない人は減らないでしょうね(笑)。
福袋もフリチャもNOにしないと(^^)v。
2010年12月18日(Sat) 16:14
編集
みんみんさん、こんにちは。
な・なんですってー!何たる決意でしょう!
…じゃ、みんみんさんには
こまめに福袋情報をお知らせしなくちゃいけませんね。
私も以前の決意以来、買い物しない運動継続中ではありますが、
Just Nanのキラキラ入れ物(?)シリーズと、糸巻き収納シリーズだけは外せません。
お互い、来年も楽しく楽しくステッチしましょうね。
2010年12月19日(Sun) 08:55
編集
こんばんわ♪

私はこのごろチャートや洋書などの在庫整理しています。
結構減りましたというか処分しました(^^;
チャートも何ヶ月も持っていても刺すことないだろうなぁとか
思ったモノは。
フリチャもいいなぁ~と思うモノはDLして、何ヶ月後かに
どか~っと整理です。

それにしても、みんみんさんは色々な情報をご存じで
すごいなぁ~と思いました(^-^)

来年はウサギ年。ちなみに私もウサギ年です(笑)
ピーターラビットとかステッチしてみたいなぁ~と思っています。
それに一人SALもするつもりです。

来年も皆さんどんなステッチをするのか、とっても
楽しみですね☆
2010年12月20日(Mon) 00:38
編集
みんみんさん、こんいちは。
私も、同じ決意をしたいところ。
だって今年は買い続けましたもん。でも、多分無理だから
なるべく買わない。というゆるゆるな決意。決意といえないかな。

15の作品を仕上げるって面白いけど、刺している途中に他のが気になったら、増えてしまうから、毎日で15増やすのは結構危険だわ。
それに、15作品分の布と糸を毎日準備するのが大変。
私は刺しかけてほったらかしているのがそのくらいありそうかも・・・・・・
そのうちの3分の1くらいは、今は全く刺す気がないものだし。(いつか刺す気が戻ってくると思う。)
来年は新しいものもいっぱい刺したいけど、やりかけの数を少しでも減らしていけたらいいなって思います。
2010年12月20日(Mon) 04:32
編集
皆さん、「買わない決意」をされているようですね~。
私も刺してないのにチャートやら洋書やら溜まっていっているので来年は糸以外のステッチ用品を買わない!と決めています。・・・でも無理なんでしょうね・・・。
2010年12月20日(Mon) 11:30
編集
haruhiroさん、こんにちは~。

haruhiroさんのおっしゃるとおり、絶対在庫は減らないと思うわ(断言!)
いくら速くステッチしても、ステキなチャートの誘惑のほうが大きいもの。
それを断ち切るためには、ネットから離れて仙人みたいな生活をしないとダメだろうな~なんて思います。
haruhiroさんが来年参加されるSAL、楽しみにしてま~す♪
2010年12月20日(Mon) 12:46
編集
久美子さん、こんにちは~。

「福袋」は例外というのがミソでして(笑)
このテのものはステッチものに限らず好きなの。
福袋情報、お待ちしてます♪
既にワタシの決意は絹ごしトーフのように柔らかく・・・。
2010年12月20日(Mon) 12:56
編集
mano+さん、こんにちは~。

ワタシも数ヶ月前にオークションでかなり処分しました。
どこかで誰かの役に立つならそのほうがいいかなと思って。
でも「焼け石に水」状態なの、いったいどれだけため込んだのやら・・・。

ウサギってかわいいチャートがたくさんあるので目移りしますよね。
mano+さんの1人SALも拝見するのが楽しみです♪
2010年12月20日(Mon) 13:06
編集
波さん、こんにちは~。

この企画がUPされたのが11月のはじめだから、きっと年内のうちに15個を選んでその準備もしておくんでしょうね。
間違いなく新たに刺したくなるのが増えるから、
15個のうち何個かは予備として空けといたほうがいいよね。
今までこんな目標を考えたことがなかったのでとても新鮮でした。
ワタシもいくつかは来年にステッチするのを考えま~す。
2010年12月20日(Mon) 13:22
編集
まめきゃなさん、こんにちは~。

ワタシの想像では、ほとんどのステッチャーさんはたくさん買おうと思ってないのに
気付くと増えてるんだと思います。
それが「少し」増えてるのか「恐ろしく」増えてるのかは人それぞれですが・・・(笑)
限定とか廃版なんていうのがあるので「今、買っておかないと」ってなるのよね~。
かなりの固い意志が必要よ。
2010年12月20日(Mon) 13:31
編集
こんにちは~♪
ちょっとお久しぶりです。
私も今年はだいぶいろんなものを買ってしまったので、来年はできるだけ買わないようにと思っています。
フリーチャートは殆どステッチしてないので、フリーチャートをステッチするのをいいかもsじょれません。
寒くなりましたね。
お体に気をつけてください。
2010年12月20日(Mon) 13:37
編集
umeさん、こんにちは~。

umeさんも在庫が増えちゃったんですね~。
来年は消費の年にしましょうか、ご一緒に。
umeさんの陶芸、拝見するのを楽しみにしてます♪
2010年12月20日(Mon) 13:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ