いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ キット買わないTOPCross stitch ≫ キット買わない








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キット買わない

この時期になると実母に頼まれる年賀状作り。
自分用にもいい感じのを見つけたのでついでに作成。
ファミリー写真ですませるのも子どもが小学生くらいまで、
今回こそステッチしたのをスキャンして年賀状を作ろうと思ってたのにやっぱり妄想で終了。
ラクなほうに流れるのは毎度のこと。
年末までにせめてひとつくらいはウサギをステッチしたいわね~。

その前にクリスマスのを仕上げないと。
で、ただいま「ビーズ職人」修行中。

ビーズ職人

クロスステッチは両面とも終わったので、バックステッチをしながらビーズをつけているところ。

アイーダ側・・ビーズはボーダーの上部を少し
Christmas Heart Aida

リネン側・・ビーズはまだ中央のみ
Christmas Heart  Linen
Christmas Heart  DMC DECO RK136

このキットの指示ではリネン側が2色刺しだったけど、1色刺しのほうがリネンに合うように思ったので軽い気持ちで変更。
両方とも同じステッチカウントなのに、ずいぶん大きさが違うな~と思ってよく見てみると
アイーダは14ct、リネンは32ct!
DMCの意図がわからない。
なんで14ctと28ctにしないかな~、
周りの余白の感じだと16ctと32ctのほうがいいと思うんだけど。

もうひとつの不満、それは糸が短いこと。
ワタシが普段使っているよりも短くカットされているので、糸替えが頻繁・・・あ~めんどくさい。
赤糸なんてたっぷり入っているからカセでいいのにと思ってしまう。
もうキットは買うまい・・・でも在庫はたっぷり
関連記事






Comment

編集
こんにちはー。完成、ですか?
カウントが違う・・・のは 確かに不思議ですね(笑)。
その辺アバウトなのかも。
私もまだまだ糸があるので キットは買わないぞと決めて
昨日キットが届いたダメ女です・・・(恥)。
2010年12月15日(Wed) 11:40
編集
もしかして同じカウントで刺したら裏表同じ大きさの図案なんでしょうか?
それならばあわせて欲しいですね~(ガルル~)
キット、海外のは買ったことないのですが糸かせじゃないんですね。私は長々として刺しているので(下手の長糸ってやつです)ちょっと・・・。
でもお得な気分になりません??キットって。
2010年12月15日(Wed) 13:44
編集
haruhiroさん、おはようございます~。

両面ともぐるっとバックステッチとビーズをすませたら完成です。
買うときにチェックしてなかったんだけど、よく見たらパッケージに布のサイズについて書いてありました。
なんだかね、このキット、すごくアバウトなの。
赤糸なんて失敗したのでたくさん使ったのに結局1カセ分以上残ってるし
ビーズなんて4分の3は軽く残ってるの。
こんな感じだから本社の経営がやばくなったんだな~って思います。

haruhiroさん、どんなキットを買われたのかしら。
拝見するのが楽しみ~♪
2010年12月16日(Thu) 09:45
編集
まめきゃなさん、おはようございます~。

そうなのよ、カウント数が同じなら(リネンだと2倍のカウント数)仕上がりサイズが同じなの。
揃ってるほうがいいと思うんだけどね~。
布や糸を別々に用意するよりはキットのほうがお値打ちなんだけど、
布も糸も在庫たっぷりのワタシはチャートのほうが結局は安上がりなの。
このキットは「せんえん」というのに目がくらみました(笑)
キットを買うつもりはないんだけど、福袋に入っているのは仕方ないよな~と
「来るものは拒まず」状態です(汗)
2010年12月16日(Thu) 09:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
