いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPCross stitch ≫ はじめての4本どり

はじめての4本どり

ステッチしたいな~と思うデザインってどんなときに出合うものなのかしら?
紙のカタログだと、たまたま開いたページにコレだと思うものが見つかる確率があるけど
サイトのお買いものページでは膨大すぎてそういうのにたどり着けるのはめったにない。
せいぜい見るのはお知らせメールに載ってる画像くらい。
あとはネットを徘徊していて人様のステッチを拝見したときかしら。
でもどこかの誰かがステッチしていていいな~と思って即行動にうつすことはない。
「それ、持ってる」とか「いつか刺したい」と思うことはあるけどたいていすぐ忘れるし。
SALで同じデザインを一緒にステッチしてバーチャルな共有というかつながりを楽しむことはあっても
それ以外で人様と同じのを似たような時期にステッチするのは真似しているみたいでなんだかいや~んなワタシ。
よって巷の流行から外れていくんだけど。

ステッチしたいと思うのって、目にする機会が多いフリーチャートがほとんど。
でも買ったのも刺さないと・・・と思い在庫をガサゴソ。
始めたのはコレ。

Christmas Tree

自分からはまず買わないこういうのに出合えるのは福袋の醍醐味でしょうか。

繊細さのカケラもない10ctに4本どりでガンガン刺すのは楽しい~♪
気持ちいいくらいに糸がどんどん減ります。
2~3時間といったところでしょうか、あっという間に完成~♪

Christmas Tree

Christmas Tree(c) Pine Mountain Designs 2003

Stitch Count : 48W×49H
Fabric :Heatherfield(10ct)
Threads : DMC (文字部分のみGA)4本どり

キットなので刺すだけ、おまけに同じサイズのスモールクッションがあったので中身を拝借。

Christmas Tree

クリスマスものがひとつで~きた。
関連記事






Comment

編集
季節感タップリの可愛さですね。
私もやはりステッチャーさんのブログを検索しまくってデザインに出会うことが多いです。しばらくすると自分の好みの図案の傾向がわかってきますよね。(私はクエーカーとか1色刺しのサンプラーが好きです。)
そして同じ図案を刺している人に勝手に親近感沸かせています。
LongDogはコレをさしてます。http://kanae1229inu.blog137.fc2.com/blog-entry-3.html
2010年12月02日(Thu) 14:59
編集
こんにちは。
4本どりなんですね。
私は2本どりが多いです。
クリスマスのステッチ、とっても可愛いですね。
拝見していると、クリスマスのステッチもしたいです。
2010年12月03日(Fri) 09:29
編集
まめきゃなさん、こんにちは~。

コレくらいのサイズだと今からでもクリスマスに間にあいました。
お仕立て済みのキットは楽チンです。

1色刺しのサンプラー、いいですよねぇ♪
自分が刺したマイナーな図案を海外の見知らぬ人が刺してるのを見たりすると
「人類みな兄弟」気分になります(笑)
ニホンジンのステッチャーさんのはごく一部の方しか拝見しないのでわからなの。
こうしてニホンのステッチ界の流れから外れてます・・・。
2010年12月03日(Fri) 11:02
編集
umeさん、こんにちは~。

4本どりは初めてだったのですが、刺したところのもっこり感が楽しめました。
前回のは1本どりだったので、刺しても刺しても糸が減らなかったのに
今回はあっという間に糸がなくなりました。
ミニサイズならこういうのもいいかもねぇ。
umeさんもクリスマスもの、いかがですか?
2010年12月03日(Fri) 11:08
編集
>人様と同じのを似たような時期にステッチするのは真似しているみたいでなんだかいや~ん
私もそういう感覚があります。
それと同時期だと何となく出来上がり速度の競争になってしまうような気がして嫌。
気にしなければいいんでしょうけど。
よっていつも1年から数年遅れくらいで(笑)

4本取りだと糸がすぐなくなってしまいそうですね。
なーんて事を考えるのってすごくビンボーくさい私(笑)
2010年12月04日(Sat) 11:06
編集
レイストリンさん、こんにちは~。

純粋に図案が気に入って刺すことがほとんどなんでしょうが、
仲のいい方とかお近づきになりたい方がステッチしているからワタシも・・・と思って刺すんでしょうかねぇ。
ワタシは気になるほうなのでそういう時は避けます、っていうか、刺したいのがたくさんあるからわざわざその時期じゃなくってもと思うので。
だからお譲りいただいたレイストリンさんのサイン入りチャート(うふふ♪)が日の目を見るのもいつになることやら・・・。あれも一時期すごいブームでしたよね。

4本どりの糸の減り具合は気持ちいいですよ~。
でもミニサイズでキットだからできたわけで。
普段はちまちま使ってるしみったれです(爆)

ところでマリーンちゃんかわいいですよね♪
うちにもいるんですよ、和服姿のマリーンちゃん。
ほとんどワタシの趣味でねりちゃんに買ってたジェニーちゃんたちはほとんど知り合いに譲ったのですが、
手元においておきたいとねりちゃんが言い張ったジェニーちゃんとマリーンちゃん、ジュディちゃんがうちにいます。
2010年12月04日(Sat) 13:10
編集
あの家のチャートはすごいブームでしたよねー。
猫も杓子も家って感じで。(笑)
違うデザイナーさんですが森もかなりブームでした。
今頃は皆さんもう完成してしまってるでしょうけど。

刺繍ネタと関係ない所につっこんでナンですが
マリーン持っていらっしゃるんですね!!!
服など作って遊ばれる事もあるのでしょうか。
ああいう物を作るのも楽しいんですよねー。
2010年12月05日(Sun) 15:01
編集
レイストリンさん、おはようございます~。

そうそう、あちこちで見かけましたね、おうちも森も。
どちらも大作だから、意外と放置プレイの人も多かったりして(笑)

うふふ~♪つっこんじゃってください。
昔、どうしてもマリーンちゃんが欲しくておもちゃ屋をはしごしたことがあります。
ネットで買えるなんていい時代になりましたね・・・セールでもいいお値段ですが。
最近は作りませんが、ムスメが小さい頃はフリフリのをたくさん作りましたよ~。
総集編はいまだにバイブルです。
なのでレイストリンさんのお人形の話題も楽しみにしています。
ちなみに、ワタシが小さい頃持ってたのはいづみちゃんとリカちゃんトリオハウスでした。
2010年12月06日(Mon) 08:54
編集
こんにちは♪

う~~ん、その気持ちよく分かります。
私もいがいとそういうとこがあって、どこか天邪鬼?のような、、、笑
SALは共有する楽しさがあって、ステッチもはかどるので好きなんですが、
それ以外は、人となるべく違うものをステッチしたいというより
自分のしたいことを貫くほうが強いかもしれません。
なんか偶然でも真似したと思われるのが嫌で、記事を引っ込めた
こともあります。

だからみんみんさんが人とは違うデザインをガンガンステッチされてるのを
みると、とても目新しく新鮮な気持ちで楽しませてもらってます。
あっ! 遅くなりましたが、完成ラッシュお疲れ様でした~*

10ctに 4本どり、、、うわぁ~すごい未知の世界です、、、
2010年12月06日(Mon) 16:08
編集
yuranaさん、こんにちは~。

SALは楽しいですよね、同じ図案なのに布や糸が変わるとイメージが違っていろんな人がステッチしているのを新鮮に感じることがあります。

魅力的なデザインだからこそステッチしたいと思う人も多いわけだから、
似たような時期にステッチすることになるのかもしれませんね。
自分の刺したいものが人様と一緒になっても気にすることはないと思うんだけど
そこが気になるワタシは時期をずらしちゃうのよね。
で、そのまま忘れてしまうことが多いんだけど。

ニホンのキットならジャバクロスに4本どりもありそうです。
10ctはワタシが後期コーレーシャになってもステッチャーだったらお世話になるかもしれません・・・
2010年12月06日(Mon) 17:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ