いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ コトバの壁TOPCross stitch ≫ コトバの壁

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コトバの壁

こんなトシになっていろんな言語のwebを見るなんて昔は考えもしませんでした。
わかってたら学生のころ、もう少しまじめに勉強していたかも。
そうねぇ、もしオットーが海外赴任になって、ついていくことにでもなれば必死でするでしょうけど。
所詮趣味のレベルなので、今から本格的に勉強する気なんてない向上心ゼロのワタシ。

それでも何とか楽しく参加しているドイツのグループのSAL。
こんな感じに進行中。

When stars collide 6
When stars collide (c)Tams Creations

このグループは時期が来るとチャートが公開されるパターンではなく、
ステッチした画像をグループの掲示板に投稿すると、お世話係の人から次のチャートのファイルがメールで送られてくるというシステムになってます。
これは1週間サイクルなので、毎週、こんな感じに刺したよ~と投稿するんだけど、
そしたらいろんなメンバーから
「素敵ね~」とか「色合いがいい感じね~」というような短いコメントが入ります。
丁寧なコメントを返している人もいるけど、たいていは「ありがと~」くらいの人がほとんど。
まぁ、ワタシはドイツ語も英語も不自由なニホンジンなので許されてる部分があるのかもしれませんが。
もともとドイツの人が始めたグループなので、基本ドイツ語がメイン。
でも英語圏の人が増えたから、大切なお知らせとかにはへんてこりんな英語が付くようにもなってます。
なのでワタシが投稿するときは簡単なドイツ語と英語で書くんだけど、
英語を母国語とする人には「決してドイツ語で書かない」人が多いの。
たまに英語で話が盛り上がってたりするときは、多くのドイツ語圏の人にはわからないのに
こんなのでいいのかな~と思うことも。
ひとこと「ダンケ」と書くだけでも違うのにと思うのはワタシがマイノリティだからでしょうか?

まぁ、ワタシみたいなドイツ語も英語も母国語じゃないような人も何人かいるので
ステッチはコトバの壁を越えているみたいですが。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。