いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 我愛台北・・・定番観光編TOPOuting ≫ 我愛台北・・・定番観光編

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我愛台北・・・定番観光編

暑いといわれている昨今ですが、こんなのは暑いうちには入りません(キッパリ)
ワタシにとっては涼しいくらい(大げさ)
なぜなら・・・38℃もある台湾から帰ってきたから。
半端じゃない暑さのせいで、昨年のルクソールの記憶がフラッシュバックしましたとも!!
円高を享受するべく妹と台湾へ行ったのがこの週末。
とはいってもわずか4日ほどでは郊外まで足をのばすことができず、台北しか行ってませんが。

china airlines
出発時、関空は雨でしたがあちらはず~っと晴天。
もちろん日傘は手放せません。
それと、首筋に貼った「熱さまシート」にはお世話になりっぱなし。

暑いところへいくときは「冷却ジェルシート」と
ポカリを代表とする「スポーツドリンクの粉末タイプ」は必携。
ほんとに「ニホン製品万歳!」ですわよ。


市内観光のときオトナの事情で連れていかれるみやげもの店では試食はしても決して買わず、
免税店ではトイレを借りるだけで近所を散策、
オプショナルツアーにも参加しない(自分で行く)という旅行会社泣かせのワタシ(笑)
台湾デビューの妹には少々刺激が強かったかもしれません。
そんなこんなの珍道中の一部をアヤシイ記憶を頼りに記録しておこうかなと思う次第。

市内観光で連れて行ってくれたところは早朝にもかかわらず気温はうなぎのぼり。
日陰ばかりを選んで歩きましたとも。

保安宮でおみくじを引き、よい結果で満足
保安宮

中正紀念堂はだだっ広くて向こうの門まで歩く元気もなく
中正紀念堂

忠烈祠の人形のように微動だにしない衛兵さんもきっと制服の下は汗ダクダクに違いありません。
横にいるスタッフが何度も汗を拭いたり、霧吹きをしてました。
忠烈祠の衛兵さん

撮影禁止の故宮博物院では滞在したのはたったの1時間。
ここでは有名どころを見ただけでおみやげを買うのが精一杯。
おまけに日曜ということもあって半端ない混雑ぶりでした。
ねりちゃんと行った時にたっぷり見たワタシはいいけど、こういうのが好きな人なら消化不良間違いなしだわ。

・・・と、ここまではツアーで。
その後は無罪放免、
いけいけどんどんの姉の後ろをとっとこついてくる妹」の図さながらに行ってきました(笑)

お約束の「鼎泰豊」。ここの小籠包を食べないことには台湾に来た意味ないし~。
オプショナルツアーなんか使わなくてもタクシーで簡単に行けます。
到着したのは5時半ごろ。
これくらいの時間ならまたなくても入れるのだけど
ここでは予約だけしておいて1時間ほど永康街をブラブラ。
オサレなお店があちこちにあるので散策にはぴったり。
7時には順番待ちの人でいっぱいになってたけど、すぐ店内に案内してくれました。
もちろんニホンゴばっちり通じます。

鼎泰豊の小籠包


肉汁でたぷ~んとなってるところを針しょうがと酢醤油で一緒にいただくと

鼎泰豊の小籠包

口の中に広がる肉汁とうまうまの肉あん、これぞ至福でございます~♪
ちなみにテーブルに持ってきてくれたときは熱々だけど、速攻で写真を撮ってるとちょうど食べごろになります。

有名なこのお店、現地の相場ではお高めだけど、ニホン的感覚ならお値打ち価格。
多分ニホンにある支店はいいお値段なんでしょうね~。
高級なんだろうけどニホンジンだけじゃなく、現地の人やいろんな国の人が来ていてがやがやととにかくうるさい。
なのでゆったり食べることはできないかな~。

おばちゃん常駐のトイレもピカピカ。
音姫だけじゃなくセンサーで開くゴミ箱も完備。ここのトイレは行く価値あります(笑)


マンゴーカキ氷の入る余地がないほど胃袋が満たされたので、次に向かったのはマッサージの「楽天養生会館(南京店)」。
肩こり知らずのワタシはマッサージには興味ないけど、「足裏マッサージ」はおもしろそうなので体験。
妹は全身マッサージ(1時間)も。
そこでワタシの興味を引いた「足の角質取り」にチャレンジ。
直前にケータイで予約したので角質取り名人の先生にしていただきました。
小さめのピーラーみたいなので剃る感じ。
全然痛くありませんでした。
取れること取れること。
妹曰く「カキ氷のよう」だとか。

足裏マッサージと角質取り

立派なダイコンでお目汚し、恐縮です~(爆)
そんなこんなで30分くらいすると、足裏はつるつるになりました。
そのあと足裏(ふくらはぎまでしてくれますが)マッサージも30分、帰るときには足が小さくなったのか、靴が大きく感じられるほど。
ちなみに帰国した今も足はワンサイズ小さいまま。
マッサージフリークの妹もこんなにいいマッサージは初めてだと言ってました。
これはリピート決定です♪


翌日行ったのがシャンプー。
座ったままシャンプーするのが台湾風。
頭皮マッサージもたっぷりしてくれます。
それは気持ちよかったのですが、特に希望を言わなかったので
仕上がりはしっかり「台湾人」になってました(笑)
でもシャンプー、ブロー、マッサージ(頭皮と肩)込みで250元(700円弱)はニホンではありえない。
やっぱり次回も行くだろうな~。


お買いもの編は後日の予定。
関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
